2007年11月28日 (水)

“まねぶ”と“らしさ”

“学ぶことは、まねぶ(真似して行う)こと”。

以前読んだ本の中に書かれていた言葉です。

「学ぶ」は辞書によると、

①教えを受けて、知識や技芸を身につける。

②勉強する。学問をする。

③経験を通じて知識や知恵を得る。わかる。

④まねる。

お稽古を始めると、まずは基本の形を覚える。

お手本に沿って身につけようとする。

そのためには、お手本を真似する。

モノマネ。真似事。

「モノマネ(ヒトマネ)じゃなく、オリジナルじゃなきゃ」

というように、まねることはあまりよく使われない。

真似ではないオリジナル……何か引っ掛り、違和感を持っていました。

はるか昔から人が存在している。仕事も生活も娯楽も、基本の型、

スタンダードなものはとっくに出来上がっている。

新しいファッションデザインは、服飾の歴史をヒントに生み出されるように、

確立した定番を軸に、いろいろなものが創作される。

大抵のことはそこにあてはまり、ヒントなし、

まったくの無から有の完全オリジナルは少ないのではないでしょうか。

オリジナルとしてはっきりしているのは、自分という人間は唯一無二であること。

自分が存在しているということは、既に“自分にとって”特別なこと。それ以上はない。

だから、大勢の中で平凡であることは、つまらないことでもなんでもない。

個性がなきゃと言われても、個人の性質はちゃんと持っています。

それで充分ですと、生意気なことを20代前半から考え出し、現在進行形。

価値観の問題かもしれませんが、個性的より、

様々なことのスタンダードをしっかり身につけたい。

平凡でも、いいものはいい。上質な平凡にしたらいい。

それに、真似るといっても、例えばお料理。

レシピが同じでも作る人によって微妙に味が違うもの。

お手本を見ながらお習字をしても、やはり人によって違う。

伝統芸能の歌舞伎。

市川海老蔵、中村勘三郎、市川染五郎など、歌舞伎役者は江戸の昔から、

何代目~と受け継がれている。

演目は同じでも、先代、先々代と現在の市川団十郎は違う。

そういうものだと思うのです。

自分というフィルターを通せば、真似てやってみたことでも、

手本にした人(こと)とは違うものなのだと思うのです。

完全に無から有のオリジナルではないけれど、“自分なり”。

“らしさ”って何だろうと、わからずにいましたが、

お手本を「自分」が真似てみて成った形が答えなのかもしれない。

成った形が私らしさ。

学ぶことは、らしさを知ることだと考えていたら、

学生時代もちゃんと勉強したかもしれない、惜しい。

……やっぱりしなかっただろうなぁ。

まあ、これからということで。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2006年5月 8日 (月)

いいかげんでダイタンステキ

占いを都合よく使っています。

以前、そう書きました。そのとき手相観の方について書きましたが、その方に

考えすぎて悩みやすい性格を見透かされました。そして

「お気楽主義でいきましょう!」そう言われ、自己改善。

しばらくして雑誌だったか、どなたかの本か、お助けアイテムとなる言葉に2つ

も出合いました!

①「いい加減は良い加減」

こう変換すると、なんて素敵な言葉! と感動。また「手加減」も手の加減で

物事を調節すること。とすると、2つとも本来あまりいい意味では使われないけれど

別口でバランス感覚を表すものだと解釈。

②「大胆不敵→大胆素敵」

カッコイイ! たった一文字換えるだけでなんてオシャレ! とこれまた感動。

ハタチになったくらいの私に、2つの言葉は大人を連想させました。

「目指せ、良い加減のバランス感覚を持った大胆素敵な大人」が頭の片隅に

いつもある。また、そのためにも、「日常を楽しんで観る、楽観主義」を心がけ

少しずつ自己改善していくようになりました。

現在、相変わらず考えに考えますが、「割り切る」ことを覚え、かなり肩の力は

抜けてきました。

まだまだ「大胆素敵な大人」とはいきませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006年5月 2日 (火)

言葉の活用&お知らせ

明日3日から7日までお休みいたします。

さて、今日のテーマですが、言葉。

自分を鍛錬し、高めていくのに、言葉が持つ意味は非常にありがたい存在。

最近、気に入って心にとどめているものを、いくつか書き出したいと思います。

「しつけ」

身を美しくするで、躾。

「びがく」

美を学ぶで、美学。

「つや」

豊かな色で、艶。

「あい」

心を受けるで、愛。

「まごころ」

真の心で真心。

次は私が思っただけですが、

「いとおしむ」

辞書では①愛着を感じて大切にする。 

      ②深い愛情を持ってかわいがる。

ひらがなにして「いと おしむ」と考えると

いと…非常に、大変

おしむ…①無駄に失われないように大切にする。

     ②価値のあるものと考えて大切にする。

とあります。

愛おしむは、失いたくないとても大切なものに対して

使うものなのでしょうね。

まだ使ったことはありませんが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)