« アンチエイジングをアンチするものではなく | トップページ | アンチエイジングが極まって、さて »

2010年11月11日 (木)

若さ至上主義が女性に選ばせたもの

前回お話した、困った風潮とは、若さ至上主義

私が~おばさんにな~っても♪ と歌う曲がありました。

歳を重ねた女性より、若い女の子の方がキレイでよいものだとする、

若さ至上主義が象徴的に表れている気がします。

私がおばさんになっても、ホントに変わらない?(変わらずに愛してくれる?)

という問いには、ずっと愛されたいという願いのほかに、

何年・何十年後のおばさんの私より、

若い今の私の方がキレイだという考えが感じ取れる。

なぜそう考えるのか。

ある程度、歳を重ねたひとよりも、若いひとのほうが美しい。

若い=キレイという、若さ至上主義ともいえる価値観が、長きに渡り定着しているから。

世の中全体に、このような感覚が漂っていることが、

「若くなくなると女性として終わる」ような強迫観念を、

女性たちに植え付けているのではないでしょうか。

歳を重ねても、輝いていたい。キレイを保ちたい。

年齢で自分を切りたくない。諦めたくない。

その対処というか、解決策として女性たちが選んだのが、

アンチエイジングなのだと思います。

|

« アンチエイジングをアンチするものではなく | トップページ | アンチエイジングが極まって、さて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/37626743

この記事へのトラックバック一覧です: 若さ至上主義が女性に選ばせたもの:

» アスタキサンチンとピクノジェノール [ピクノジェノール若さの秘密]
アスタキサンチンとピクノジェノールでアンチエイジングスキンケアしましょう。Derma���Eのアンチエイジングスキンケアは、万能抗酸化物質のアスタキサンチンとピクノジェノールが配合されたスキンケア化粧品です。アスタキサンチンはカロチノイドの一種で、ビタミンEの500倍の抗酸化作用が認められていてます。... [続きを読む]

受信: 2010年11月12日 (金) 14時46分

« アンチエイジングをアンチするものではなく | トップページ | アンチエイジングが極まって、さて »