« マナー小話 | トップページ | リニューアルで »

2008年12月 1日 (月)

バトン

窓が全開になった車から大音量で聞こえる音楽。

電車の中でヘッドフォンから洩れ聞こえる音楽。

音楽は好きですが、無理やり聞かされる音は好きになれない。

好きな曲だとしても、何も人にわざわざ聞かせるように流さなくても、と思う。

街を歩いていて(あるいは自転車に乗っていて)、

すれ違う人が歌を歌っているときがある。

これも人が流す音楽ですが、なぜか不思議とよほどでない限り、不快には思わない。

それどころか、ときに共鳴することも。

例えば、すれ違った人が『上を向いて歩こう』を歌っていたとします。

上を向~いて~歩こ~う♪

とすれ違いざまに歌っていると、

涙が~こぼれ~ないよ~に♪

とバトンを受けるかのように、心の中で歌ってしまう。

ひとは音楽が好きなもの。

だからなのか、知っている曲への共感心理なのか。

単に私のくせなのか。

時々ふいに受けてしまうバトンが、楽しいなぁと思うのです。

ちなみに、今年一番多かったバトンは、『崖の上のポニョ』です。

|

« マナー小話 | トップページ | リニューアルで »

コメント

蓮さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。
“ポニョ”、誰でも歌えて、楽しい感じの詩ですよね。
振り付けもかわいいし・・・。
私にとっても“一番のバトン”だったかもしれません。

投稿: グッピーちゃん | 2008年12月 2日 (火) 12時02分

グッピーちゃん、こんばんは☆
お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!

“ポニョ”のバトンは受け取らずにはいられませんよねhappy01 
歌えば楽しくなって疲れていても頑張ろうsign01って思えてnote

しばらくの間、ブログを休むことになりましたが、必ず再開しますので、
そのときはまた遊びにきていただけたら嬉しいです。

投稿: 蓮 | 2008年12月 7日 (日) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/25821292

この記事へのトラックバック一覧です: バトン:

« マナー小話 | トップページ | リニューアルで »