« 哀悼 | トップページ | ミニミニ行楽 »

2008年11月17日 (月)

欲との付き合い方

「若い人は、もっと欲をもったほうがいい」

日曜の朝、見ていたニュースのコメンテーターの発言。

夢を持て、がんばれという意味の言葉なのだとは思います。

が、紙一重な気がしました。

欲、とひと言でいっても、いろいろある。

欲は誰にでもある。

だから、一概に欲が悪いとは言えないし、

かといって良いものだとも言い切れない。

望むことは人によって違うので、どういう欲が良くて、悪いとは決められない。

良識の範囲なら人それぞれで、いいもの。

ようは、欲との付き合い方の問題なのではないでしょうか。

コントロールや取捨選択。折り合いのつけ方。

すべて望む青天井は危険。どの辺りで納得するのか。

上手に取捨選択し、得たもの、掴んだもので満足して幸せにいられる方法。

その辺りを会得できるかどうか。

なんとなく、プロセスやおとな度が問われる、試される怖いリトマス試験紙かもしれない。

私はどうなのか。

欲との付き合い方、まだリトマス試験紙は「おとな」とは出てくれないでしょう。

|

« 哀悼 | トップページ | ミニミニ行楽 »

コメント

蓮さん、こんにちは。
欲、いっぱいありすぎのグッピーです。
欲との付き合い方…難しいですね。
無欲になるというのも難しいですが。
まぁ、私は仙人ではなく凡人なので、貪欲でも良いかなぁ?(変なコメントですみません…)

投稿: グッピーちゃん | 2008年11月18日 (火) 12時27分

グッピーちゃん、こんばんは☆
無欲になるのは難しいですね。
意欲も欲!
程よい欲は幸せを願う“希望”と置き換えると、気持ちにプラスに作用してくれそうな気がします。
と、いいように考えたりして…。
この辺りのコントロール力を身につけたいです。

投稿: 蓮 | 2008年11月19日 (水) 21時02分

始めまして
生きる意欲から端を発していますね
「小欲知足」欲を小さくして足りるを知る
「大欲」に昇華して皆の幸せを願うか
欲張りの私が考えることですから
悪しからず

投稿: マドラ- | 2008年11月23日 (日) 13時54分

マドラーさん、こんばんは☆
はじめまして
遊びに来ていただき、ありがとうございます。
「小欲知足」のお話、胸に刻みます。
理想とする“清貧な暮らし”のために、「小欲知足」を大事にしたいと思います。


投稿: 蓮 | 2008年11月24日 (月) 17時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/25423183

この記事へのトラックバック一覧です: 欲との付き合い方:

« 哀悼 | トップページ | ミニミニ行楽 »