« ミニミニ行楽 | トップページ | マナー小話 »

2008年11月24日 (月)

コタツの主

小雪を過ぎ、冬らしく本格的に寒くなってきました。

日本の冬にはやはりコタツ!

コタツに入ってお茶を飲む、という暖のとり方がいちばん落ち着きます。

毎年、コタツを出す頃になると思い出すことがあります。

小学生の頃、友達の家へ遊びに行ったときのこと。

「寒かったでしょう、コタツ入って温まって」と言ってくれたので、

では、足も寒いしちょっとだけ。

行儀はひとまず置いておいて温まろうと、コタツに足を入れたら、

トスッ!

何かが足に当たります。

???

もう一度トスッと当たり、そっと中をのぞくと、猫が6,7匹。

トスッ、の正体は仔猫の猫パンチでした。

♪ね~こはコタツで丸くなる~♪

という歌は本当ね、と思うような猫ちゃんたち。

完全なくつろぎ体勢で私を見ます。

猫ちゃんたちにしてみれば、くつろいでいるところに突然ひとの足!

そりゃ驚いて猫パンチを繰り出すのも無理はない。

(すみません、ちょっと寒いので、温まらせていただきます。お邪魔します)

と心の中で主殿たちへご挨拶。

ぶつからないように、そっと足を入れて暖をとりました。

|

« ミニミニ行楽 | トップページ | マナー小話 »

コメント

蓮さん、こんばんは。
今年はやんちゃな子犬がいるので、まだコタツを出してもらっていないグッピー家です。
コタツ大好きな私はちょっぴり寂しい…。
前のわんこがいた頃は、コタツ大好きでした。ネコじゃないのにね!だから、我が家風に言うと、コタツの中に足を入れて何かいる場合は、ネコちゃんではなく、わんこでした( ´艸`)プププ
子どもの頃は、よく足があたったと姉妹でケンカしていましたが、懐かしい思い出です。

投稿: グッピーちゃん | 2008年11月24日 (月) 20時09分

グッピーちゃん、こんばんは☆
あっ、空ちゃんはこの冬がコタツ初体験になるんですねsign01
空ちゃんもコタツがお気に入りになるのでしょうかhappy01 
人にも猫ちゃんにもそしてワンちゃんにも、コタツは冬の嬉しいお友達ですねnote


投稿: 蓮 | 2008年11月25日 (火) 22時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/25618998

この記事へのトラックバック一覧です: コタツの主:

« ミニミニ行楽 | トップページ | マナー小話 »