« 花 | トップページ | おいしいご飯 »

2008年10月13日 (月)

大陶器市

連休、日曜日の上野公園にて。

現在開催中の大陶器市へ行ってきました。

フラッと入ったお店で、好きだなと思った食器を衝動買いすることが多々あります。

それはそれで一期一会だと思いますし、楽しい。

ただ、シンプルに生きたいという気持ちが年々強くなってきています。

必要以上にものを持たず、ずっと使い続けられるものをじっくりと選び、

大切に使っていきたい。

身のまわりを見つめ、焦らず少しずつ、

“シンプル・イズ・ベスト”な環境にしたい。

上手に暮らしを楽しめるように自分を鍛錬したい。

ということで、食器なども、ずっと使い続けられるモノとの一期一会を得るために、

もっと器と出合う機会を増やしたい。

そうして目を肥やすためと、陶器が見たいという趣味を兼ねて、陶器市へ。

リーズナブルなものから、手が届かない高価なものまで様々なものが溢れかえる市。

お買い得なもののなかには、あ、買って帰りたいなと思うものも。

しかし、今回は衝動買い禁止!を自分に言い聞かせていったので、我慢。

ひとつひとつの品物をじっくりと見て歩きます。

お店の人とお客さんの間の値引き交渉現場に何度も遭遇。そのやりとりを学びます。

お店の人がお話される豆知識や基礎情報に耳を傾け、また学習。

ゆっくり会場を3周。存分に満喫できました。

職人、伝統技術、日本が育んだ(しかし消えかけている)文化を知りたい、

と自分なりに勉強中の今。

もっと多くの市に足を運び、満喫したい!

|

« 花 | トップページ | おいしいご飯 »

コメント

こんにちは!
コメントありがとうございました。
とても嬉しかったです(*^ω^*)ノ彡
また、自分のペースで始めようと思っています!

陶器を見るの、私も大好きです。
手にとって眺めると、作った人の温かみを感じます。

出会って、買って、うちで使う。

陶器には、たくさんの楽しみがありますよね。

投稿: パンダ | 2008年10月24日 (金) 08時48分

パンダさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
またこうしてお話ができて嬉しいですhappy01

20代の頃は、買わずに見ているだけでお店の人にあれこれ聞くのは気が引けていたのですが、最近はせっかくだからいろいろと教えてもらわなきゃ!と。
今回は、値段交渉に慣れたお客さんや、店員さんの知識を引き出すのが上手なお客さんを発見するたびに、「門前の小僧」してました。そのあたりを習得して、楽しみを増やしたいです。

投稿: 蓮 | 2008年10月26日 (日) 21時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/24476111

この記事へのトラックバック一覧です: 大陶器市:

« 花 | トップページ | おいしいご飯 »