« 和洋・マナーのルーツと今 | トップページ | 注意事項 »

2008年10月27日 (月)

いのちの重さ

ポチたま

という番組があります。

毎週金曜日、テレビ東京で放送中。

毎週は見ることが出来ませんが、見られるときは見ています。

住宅事情で犬が飼えない今、動物番組は和みの1つ。

いつか念願の犬を飼うことを夢みて、テレビで和み、

友人宅の犬や猫に癒されております。

動物についての番組で和み、癒されるだけではなく、

取り上げられるテーマや報道などでは考えさせられることも。

人と動物について、特に人の身勝手、エゴについて。

命をなんだと思っているのか。

重みを感じていない人に対しての怒り。

八王子で、捨てられた17匹のチワワが保護されたニュースが、最近報道されていました。

身勝手極まりない!

保健所に連れていかれた犬についての報道を見ると、

オリに入れられた犬の表情が胸に刺さります。

なんとか“処分”されずに保護された犬も、

飼い主に虐待を受けて心を閉ざし怯えていたり。その瞳は辛すぎます。

犬だけはありません。

ワニやヘビ、珍しい動物を飼いたがり、持て余し、

無責任に世話を投げ出す人の話を聞くたびに、ため息がでます。

大人が命に対してあまりにも身勝手で、尊さを持たずにいる。

そんなことが溢れる世の中で、

どうして子供たちが命の尊さを覚えていくことができるでしょうか。

|

« 和洋・マナーのルーツと今 | トップページ | 注意事項 »

コメント

蓮さん、お早うございます。
我が家にわんこがやってきて、早4週間。
まだ生後3ヶ月の赤ちゃんですが、かわいい盛りです。どういう事情があるにせよ、命があるものを捨てるというのは許せません!許してはいけないと思います!!

投稿: グッピーちゃん | 2008年10月31日 (金) 07時58分

グッピーちゃん、こんにちは☆
空ちゃん、可愛いですね~heart04
キュートな写真に和ませていただいておりますnote

命を捨てる。その先に何が待っているのか。わからないはずがないのに、捨てる。
本当に許してはいけないですよね!!
そんなことをする人をなくすための対策、心ある人たちによって出てきているようですが、
もっと全体に広がっていくことを願います。


投稿: 蓮 | 2008年11月 2日 (日) 14時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/24791350

この記事へのトラックバック一覧です: いのちの重さ:

« 和洋・マナーのルーツと今 | トップページ | 注意事項 »