« もうずっと昔のこと? | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

2008年8月 6日 (水)

天然アロマセラピー

香りの癒し。

夜寝るときなど、アロマポットで好きな香りを楽しんだり、

生活の中の香りで、ふっと癒される瞬間が好きです。

絶えず香りが漂うというよりは、一時ふわっと香るのがポイント。

ほのかに香る洗顔クリームで、顔を洗いながらリラックス。

ラベンダーのボディソープで、身体を洗いながらリラックス。

湯上りにつけるボディーローションやパウダーのほのかな香り。

仏壇のお線香から漂う白檀の香り。

洋服ダンスに入れている、防虫用の天然ヒバチップの香り。

収納箱からハンカチを取り出すとき、ポプリが香る瞬間。

バッグを開けるとき、中の匂い袋がわずかに香る瞬間。

布団を干した後のお日さまの香り。

今の時期は、布団に敷くイ草の香りや、

各種料理に合う摘みたてのシソの香りなども、心地好い。

洋服ダンスに入れる天然ヒバチップは、下駄箱や玄関に置いたり、いろいろと重宝。

先日、買い物中に各種天然ヒバ売り場に遭遇したので、少々買い足し。

ヒバチップの香りを嗅ぐと、ほんわりやさしい懐かしさを感じる。

木の香り→自然界を感じるからだろうと思っていましたが、もう1つ理由がありました。

子供の頃、近所に工務店があり、道に面した作業場の前で、

職人さんの作業を見るのが好きでした。

木材を扱っているから、作業場に木の匂いが漂っている。

それが心地好くて癒されたものでした。

様々な香りが好きな中で、木の香りに懐かしさを感じて落ち着くそのルーツ。

子供の頃の思い出にあったようです。

|

« もうずっと昔のこと? | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »

コメント

分かります!
私も癒しの香りは大好きですよhappy01
ずーっと香りが漂ってると、嗅覚がマヒするから、ふっといい香りがするほうがいいですよねshine
家ではアロマをよくたきますhappy01
ユーカリや白檀の香りはほんとに癒されますheart04
ゴザの匂いも懐かしくて好きですhappy01

投稿: ユリコ | 2008年8月 7日 (木) 16時25分

蓮さん、こんにちは。
布団を干した時の、sunお日様の香り!これ最高だと思います。
今は暑いけど、暑くても布団を干すと、よく眠れるような気がします。
仏壇のお線香の香り、これも時季的にいつもよりよく香っているような…。そうそう、お墓参り用のお線香セット買わなくっちゃ!広島のお盆は、8月なんです。

投稿: グッピーちゃん | 2008年8月 8日 (金) 12時15分

ユリコさん、こんばんは☆
ふっと香るのが、ポイントですよねshine
ポジティブでいるために、香りの癒しでリラックスnoteしています。
寝苦しい夜が続いていますが、「暑~い!」と思っているときに、
ふっとゴザからイ草の匂いがすると、一瞬心地好いですhappy01


グッピーちゃん、こんばんは☆
お日さまの香りはほっとしますねsun
お日さまの香りに包まれた布団にバタンと身をゆだねると、幸せ~な気分になれて好きですhappy01
お線香の香り、苦手だという人もいるようですが、結構好きです。
こちらも8月がお盆です。
暑さに負けず、気合を入れてお墓参りしたいと思います。

投稿: 蓮 | 2008年8月 8日 (金) 21時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/22826869

この記事へのトラックバック一覧です: 天然アロマセラピー:

« もうずっと昔のこと? | トップページ | 残暑お見舞い申し上げます »