« 行楽のルール | トップページ | 天然アロマセラピー »

2008年8月 5日 (火)

もうずっと昔のこと?

他界した祖父は大正3年生まれ。

ということは、祖父の両親は明治生まれで、祖父の祖父母は明治の初め、

ひょっとすると幕末あたりに生まれているかもしれない。

幕末。

そう遠くないご先祖様が生きていた時代だと考えれば、

歴史の中の話だけではなく、近くに感じる。

第2次世界大戦はもっと近い。

少し前、テレビの街頭インタビューで、63年前の戦争を、

関心なさそうに、「もうずっと昔のこと」だと言う男性を見ました。

もうずっと昔のこと? 

最近では、8月6日、8月9日に何があったのか。

8月15日は何の日か、認識していない人もいるらしい。

2度と戦争はしない、という誓いを、

一人ひとりが、しっかりと信念としてもっていなければいけないのに、

戦争の痛み、悲しみ、戦争に対する恐怖心などが、

遠いところに置き去りになってきている気がして怖い。

もうずっと昔のこと?

いいえ。

20年後、50年後、戦争がもっと昔のことになったとしても、忘れてはいけない。

もう戦争はあってはならないことだということは、語り継がれるべき。

2度と戦争はしないという誓いは受け継いでいくべき。

そう思います。

|

« 行楽のルール | トップページ | 天然アロマセラピー »

コメント

蓮さん、お早うございます。コメントありがとうございました。
戦争を知らない大臣が増えていると言う事で、不安を感じます。
戦後、もう60年以上も前、今の子供たちにとっては、江戸時代とか、そういう別の時代の出来事のように捉えているのかもしれませんね。

投稿: グッピーちゃん | 2008年8月 7日 (木) 08時23分

グッピーちゃん、こんばんは。
今しっかり語り継がれていかなければ、今の子供たち、これから先の子供たちにとって、
本当に遠い話になってしまうのでは。そんな怖さを感じます。
そうならないようにすることは、現代を生きる大人の役割なのですよね。

投稿: 蓮 | 2008年8月 8日 (金) 21時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/22785137

この記事へのトラックバック一覧です: もうずっと昔のこと?:

« 行楽のルール | トップページ | 天然アロマセラピー »