« 夏の知恵 | トップページ | もうずっと昔のこと? »

2008年8月 2日 (土)

行楽のルール

夏本番。

様々なイベントが開催され、どこも大賑わい。

それゆえ、気をつけなければ危険も多い。

毎年都内で大々的に開かれる花火大会へ、

数年前に行ったとき、物凄い数の人が訪れていました。

来る時は、徐々に集まり出す人々も、

花火大会が終われば一斉に帰路に着くため駅へ向かいます。

一人ひとりがルールを守り、気を配りあわなければ、危険な状況。

誰かが身勝手に振舞えば大事故になりかねない。

家族連れで来ている人が多いので、子供もたくさんいる。

にもかかわらず、わがままに振舞う人がいるもので。

牛歩のごとく進む列の中、不平不満をくり返し口にする数人のグループがいました。

ようやく駅へ着いたとき、危険を避けるために、改札の入場制限をもうけていました。

不満グループはそれが気に入らないらしく、

「なんで区切るんだよ」、「どんどん入れたらいいじゃないか」、

「なんだよ、使えね~なぁ、駅員」とブツブツ。

駅員さんは事故が起きないよう、客の安全を考え、

細やかに注意を払い、汗だくになりながらフル回転しています。

実際、駅員さんたちのがんばりで、事故にならず、

確実に安全に人々は帰っていくことができたと思います。

行楽を楽しむには、ルール厳守! 思いやり必須!

|

« 夏の知恵 | トップページ | もうずっと昔のこと? »

コメント

蓮さん、こんにちは。
暑いですが、体調はいかがですか?
こう暑いと外出するのが億劫になってしまいますね。
花火大会、どこも人手が多くて一歩間違えば大事故に巻き込まれる恐れがあります。
ルールと言うのはやぶるためにあるのではなく、守るためにあるのだということを再認識しないといけないと思います。
特に防げる事故は、防がなくては!

投稿: グッピーちゃん | 2008年8月 3日 (日) 14時09分

グッピーちゃん、こんばんは☆
本当に猛暑ですね。なんとか夏バテしないよう、がんばっておりますcoldsweats02
まだまだ猛暑が続きそうですが、グッピーちゃんも、お身体おいといくださいませ!

人手が多い場所は、一歩間違えば、と思うと気が抜けません。
>防げる事故は、防がなくては!
本当に!
その場に集まった人みんな、一期一会で。気遣い合ってルールを守って安全に。
そういうチームワークが必要ですよね。

投稿: 蓮 | 2008年8月 5日 (火) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/22732663

この記事へのトラックバック一覧です: 行楽のルール:

« 夏の知恵 | トップページ | もうずっと昔のこと? »