« 理想の暮らし | トップページ | 未然行動という責任 »

2008年8月18日 (月)

北京オリンピック

感動。

見ていて気持ちがいい。

連日、熱戦が繰り広げられている北京オリンピック。

各種目の選手たちのがんばり、勇姿に感動をもらい、

勝ち取ったメダルに拍手。

そして、今回見ていて嬉しかったもう1つのこと。

選手たちの素晴らしさ。

試合後のインタビューでの受け答え。

全体的に言葉遣いがきれい。謙虚。そして、

皆さん共通して、支えてくれた人、応援してくれた人、

テレビの前で応援してくれている日本中の人への、感謝を必ず口にしていました。

おそらく、日本中でたくさんの子供が選手たちの活躍を楽しみ、感動していると思います。

テレビに出ている人の言動が、子供に与える影響は大きい。

今のテレビは、普通に話す言葉がひどすぎる。

良識を疑いたくなる言動が多すぎる。

選手たちを見つめる子供たちが、素晴らしい姿に憧れを感じるなら、嬉しい。

光りが見える。そんなことを考えました。

|

« 理想の暮らし | トップページ | 未然行動という責任 »

コメント

蓮さん、こんにちは。ご無沙汰しております。
オリンピック、笑った人も泣いた人も、お疲れ様です。
「感動をありがとう!」本当にこの一言につきるのではないでしょうか?
蓮さんのおっしゃるように、「みんなが支えてくれたから、応援してくれたから、頑張れました!」という感謝の気持ち、画面から十分伝わってきました。

投稿: グッピーちゃん | 2008年8月19日 (火) 12時27分

私も連日、オリンピックを見て感動してます!
北島選手はすごかった!!
私も涙が出そうになりました^^
今回は、ほんとにメダルをとった選手も、とれなかった選手も、感謝を口にしていて、素晴らしいですよねshine
子供達が、それを見て、オリンピックに出たい!って思えたら、さらに素晴らしいですnote

投稿: ユリコ | 2008年8月20日 (水) 17時22分

グッピーちゃん、こんばんは☆
「感動をありがとう!」につきますね!
テレビの前で観戦して、選手たちのがんばりを応援する時間の充実感shine
ありがとう!がいっぱいですhappy01


ユリコさん、こんばんは☆
北島選手、本当にすごかったですよねshine
私もうるっときました。
選手たちのすばらしい姿が子供たちの夢につながっていったら、とてもすばらしいですねhappy01

投稿: 蓮 | 2008年8月20日 (水) 22時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/23072176

この記事へのトラックバック一覧です: 北京オリンピック:

« 理想の暮らし | トップページ | 未然行動という責任 »