« 更新 | トップページ | 1粒で2,3度以上、美味しい »

2008年7月 9日 (水)

実感、継続は力なり。習慣は偉大なり。

お久しぶりです。ブログを再開しました。

またお付き合いのほど、よろしくお願い致します。

10代の頃は、物凄く身体が硬かった。部活で柔軟をすると、

あまりの硬さに周りが唖然。友達がよかれと思って「根性、根性」と、

柔軟する私の背をグッと押します。ビキッと身体に痛みが走り、

「私は硬くて結構! なにも困らないもん!」と柔軟になることを放棄。

それ自体、心が柔軟じゃないですね…。その頃は短気だったので。

宣言(?)通り、特に問題もなく、身体が硬いまま時は流れ。

1つの夢を叶えたいと本気で思うようになってきました。

子供の頃から、ぼんやりと憧れを抱いていたフラメンコ。

身体丈夫じゃないし、慢性的な腰痛もあるしと、

いつの間にか、やってみたかったなと、遠いもののように考えていました。

が、数年前、それではいかん! もったいない! と気づきました。

なに勝手に終りにしているかね、私。プロを目指すわけじゃないんだから、

これからやればいいじゃない、と思い直し。

思い直しのご褒美か。身体が以前より丈夫になり、腰痛も消えていく。

そして、かつて放棄した柔軟開始。

長く続けるために、無理をせず、コツコツと1日10分。

1年も経つと、見違えるほど柔らかくなりました。

成果が出ると楽しくて、自然に習慣になります。

しかし、去年、体調を崩してしばらく柔軟をやらずにいたら、

そのまま半年くらいサボりました…。

これではいけないと再開したとき、

かなり柔らかくなっていたはずの身体が逆戻り。

硬くなっています。

反省して、再びコツコツ、コツコツ。

今は柔らかさを取り戻し、地道な10分柔軟を続けています。

|

« 更新 | トップページ | 1粒で2,3度以上、美味しい »

コメント

蓮さん、こんにちは。
私も体が固い方です…前屈とかはできますが、基本的に、股関節もしまっていて、開脚はムリです。
ヨガも体が柔らかくなるかも?と通った事がありましたが挫折しました。
蓮さんのように、コツコツ、毎日少しずつストレッチをしているのが良いのでしょうが、なかなか現実はなんだかんだ理由をつけてやらない私。
思い出した時に、気が向いた時に、自分のやれる範囲で頑張ってみま~す!

投稿: グッピーちゃん | 2008年7月10日 (木) 12時53分

グッピーちゃん、こんばんは☆
毎日やるようにはしていますが、時々はサボりますcoldsweats01
私も、「自分のやれる範囲で頑張る」のがいいと思うので、
どうしても気が進まないときは、「パス!」とやめておきます。
そのおかげで、習慣を大事にできて、長く続けていられるような気がします、たぶん。

投稿: 蓮 | 2008年7月12日 (土) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/22183418

この記事へのトラックバック一覧です: 実感、継続は力なり。習慣は偉大なり。:

« 更新 | トップページ | 1粒で2,3度以上、美味しい »