« 言葉遣い | トップページ | 夏は暑い! »

2008年7月18日 (金)

季節をいただく食事

食育の勉強をしたときに、食とエコロジーについても学びました。

現代は、旬でなくても、通年入手可能な食材が多い。

これは、ハウスや温室で加温したり、照明などで日照時間を調節したりと、

石油などのエネルギーを使って人工的に環境を変えて、栽培時期をずらすことで、

いつでも収穫できるようにしているから。

そして、驚いたこと。

旬の食材であれば使うことの少ないエネルギー(石油)を消費して生産される

農産物について考えてみると、温室栽培で1個のトマトを収穫するためには、

牛乳ビン1本分の石油が必要といわれているらしい。

トマト1個で、牛乳ビン1本分の石油!

改めて、旬の野菜を食べていくことの大切さを考えなければ。

旬のよさ、季節をいただくよさを、美味しい料理で楽しむ。

なお且つ、必要な栄養が摂れて、経済的である食事。

というのが、現代人に求められる食のあり方だと思います。

|

« 言葉遣い | トップページ | 夏は暑い! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/22392490

この記事へのトラックバック一覧です: 季節をいただく食事:

» ★ベトナム ベトナム経済 投資 経済★ [★ベトナム株式・金利・経済★最前線情報★]
Xin Chao!!(こんにちは!!)現在のベトナム経済について、インフレ・ベトナム発のアジア通貨危機?!・好調な経済成長率・ストライキ頻発等、色々な情報が飛び交っています。下記の記事がその状況を良くあらわしています。ベトナム、投資熱なお活発【日経ビジネス】上半期の外国投資誘致、316億ドルに達する【HOTNAM】ベトナム金融政策の変更【ロイター】水酸化アルミ工場建設計画から撤退【日刊工業新聞】いずれも直近のベトナム経済に関す�... [続きを読む]

受信: 2008年7月19日 (土) 08時00分

» TOWA【6315】売ってきました♪ [★株式投資でミリオネーゼ★]
昨日からかけて本日も日経平均が大きく反発してますね。 ドルも少しずつ戻してきて安定してくればもっと上がるでしょうね。 本日は前場で、TOWA【6315】を売ってきました 15日に、いつも参考にしている銘柄配信のスナイパートレードさん のところから、 [続きを読む]

受信: 2008年7月24日 (木) 13時46分

« 言葉遣い | トップページ | 夏は暑い! »