« 夏は暑い! | トップページ | 箸に願いを »

2008年7月23日 (水)

夏祭り

あちらこちらで夏祭りの声を聞くようになりました。

祭り。

神輿、威勢のいいかけ声、お囃子、屋台などなど。

チビッ子の頃からお祭りが大好きで大好きで。

特に神輿!

あの世界観を間近で感じるとき、日本に生まれてよかったぁ、と思います。

夏祭り以外でも、浅草の三社祭や神田明神など、

毎年神輿を見物するのが楽しい。

しかし、いつも見物。

いえ、神輿に参加したいというより、神輿の熱気を体感しに、

見物しに行くだけで充分ですが、チビッ子の頃は、担ぐ側で参加するのが夢でした。

小学生のとき、町内会の夏祭りで、同級生がお囃子に参加しているのを見て、

「私もやりたい!」と思ったのですが。

地元町内会の夏祭り。

昔からの町内会、特に商店街の商会で運営されています。

参加している子は、がっちり地元の家の子。

我が家は私が生まれるときに越してきたので、地元ではありません。

母がそれとなく私の同級生のお母さん(生まれも育ちも地元の人)に聞いてみると、

やはり、地元でなければダメだということ。

地元を基盤に生きている人たちがいて、

地元を守っているからこその部分がたくさんあると思います。

地元のつながりがあって、土地土地の伝統や行事は受け継がれているのでしょう。

それを祭りだけ参加したがるのは違う。

大人になれば納得ですが、子供はその辺りのことはわからないので、

「ケチッ!」とすねた記憶が。

|

« 夏は暑い! | トップページ | 箸に願いを »

コメント

私もお祭り大好きですよ~^^
今日は、会社の近くで天神祭りがあります。
早速夜店に行ってきますhappy02

投稿: ユリコ | 2008年7月24日 (木) 18時15分

ユリコさん、こんばんは☆
ユリコさんもお祭り好きですか~happy01
楽しいですよね。今日、お祭りですかsign01満喫されましたでしょうか。
今年はまだ夏祭りに行っていないので、どこかで楽しみたいと思います。

投稿: 蓮 | 2008年7月24日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/22498811

この記事へのトラックバック一覧です: 夏祭り:

« 夏は暑い! | トップページ | 箸に願いを »