« 季節をいただく食事 | トップページ | 夏祭り »

2008年7月21日 (月)

夏は暑い!

夏は暑い。冬は寒い。

そんな当たり前のことを、快適になりすぎて忘れてしまうのは、怖い。

熱中症など暑さによる危険には、対策が必要。

極度の暑さにやられて、健康を害さないよう、体調管理は大切。

ただ、ちょっとの暑さも我慢ならないと、必要以上に快適に過ごそうとするのは…。

オフィス、電車内、デパートやショップ、映画館など、冷房が寒すぎる。

冷房が効きすぎて体調を崩す「冷房病」。

どこでも必要以上に凍えるほど冷房をしなければ、ない症状のはず。

どこでも冷房が効いているのは、要望があるからそうせざるを得ない部分も

あるのではないでしょうか。

子供の頃、あまり暑い暑いと言っていたら、

「暑いと言ったら余計に暑くなる! 暑いって言わない!」

と大人に叱られたものでした。

今は、ちょっと暑くなるだけで、「暑い暑い」

と大人が駄々をこねている光景を目にすることが多い。

私も暑いのが快適だとは思いません。しかし、

20年くらい前より、今のほうが世界中で気温が上り、人々がまいっている。

健康を害さない程度の暑さは我慢しないと、10年後、20年後はもっと大変な

ことになりかねないのでは。

熱中症などには気をつける。その上で、夏は暑いもの!

|

« 季節をいただく食事 | トップページ | 夏祭り »

コメント

暑い暑いって、毎日言ってしまってます・・・
日本の電車やデパートは、特に冷房がキツいですよね。
湿気が多い日本は、熱中症になる人も多いけど、冷房病になる人も多いらしいですよ!
う~ん。
どっちもイヤな場合はどうすればいいんだろ?

投稿: ユリコ | 2008年7月23日 (水) 16時16分

ユリコさん、こんばんは☆
熱中症になるのも、冷房病もイヤですよねcoldsweats01毎年、暑さ寒さ対策に四苦八苦です。言うまいと思っても、つい言ってしまう「暑い」。でも、まったく我慢をせずに快適さを要求するのではなく、「暑い」と言いながら暑さをやりすごすのは、夏らしくていいのかなぁとも思います。
思わず「暑い」と言ってしまうとき、「あ、暑いって言っちゃったcoldsweats01」なんて笑うのもいいかなぁと。

投稿: 蓮 | 2008年7月23日 (水) 20時53分

蓮さん、こんにちは。
暑いですね。とにかく暑くて夜は眠れないし、これから夏本番だというのに、どうしようかと思っています。
会社へ行くだけで、せっかくきれいにお化粧したのに(?)取れてしまうくらい汗が出るんです。
お化粧代がもったいな~いと言ったら、A営業所の所長が受けてくれましたcoldsweats01

投稿: グッピーちゃん | 2008年7月25日 (金) 17時28分

グッピーちゃん、こんばんは☆
今日も暑かったですね!今年の夏の最高気温は何度までいくのだろうと、いろいろな意味で不安です。
確かに、夏は汗の対策がありますよね。あまりに汗が出ると、せっかくのお化粧が…と心配になって、冷や汗がcoldsweats01汗対策に、サッと汗を抑えるガーゼのハンカチと顔を涼しくするための扇子。必ずバッグに入れて重宝しています。

投稿: 蓮 | 2008年7月26日 (土) 00時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/22452644

この記事へのトラックバック一覧です: 夏は暑い!:

« 季節をいただく食事 | トップページ | 夏祭り »