« 箸に願いを | トップページ | 夏の知恵 »

2008年7月28日 (月)

晴れ着

“晴れの日に着る服” “よそいきの服”

という意味の晴れ着ではなく、

晴れ着を、“心を晴れにする服”と解釈してみる。

イラッとしたり、

ズーンと落ち込んだり、

シャキッとしたいとき。

心の余白が減って、自分の優しさが不足している!

と感じるとき。

装いに力を借りて、自分を盛りたてる。

イライラをやわらげるために、やさしいデザインのワンピース。

シャキッとするために、パンツスーツ。

帽子、バッグ、靴などの小物でもいい。

どこかに1点、心を晴れにするものを身につける。

笑える状況じゃなくても、一瞬でいい。

ホッとできるよう、晴れ着を装っていれば、なんとか乗り切れる気がする。

そう思い、その時々に必要な“晴れ着”を着るようにしています。

|

« 箸に願いを | トップページ | 夏の知恵 »

コメント

蓮さん、こんにちは。コメントありがとうございます。
晴れ着、着るとシャキッと元気が出る服ですか?ちょっと思い出そうとしてもそういう服はないです…。
会社の制服、ある意味、シャキッとしますdown

投稿: グッピーちゃん | 2008年7月29日 (火) 12時37分

グッピーちゃん、こんばんは☆
特に気に入っている服を着る時、
なんとなく気持ちが明るくなったりしませんか。
これも晴れ着sunって思います。

投稿: 蓮 | 2008年7月30日 (水) 23時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/22617230

この記事へのトラックバック一覧です: 晴れ着:

« 箸に願いを | トップページ | 夏の知恵 »