« 鼻唄模様 | トップページ | カエルの歌 »

2008年6月20日 (金)

困った癖

よくカタカナを読み間違えます。

文字が目に入った瞬間に、パッとシャッフルして、違う言葉として脳が認識してしまう。

で、恥ずかしい思いをする…。

自分のシャッフル癖を知っているから、気をつけているつもりなのですが、

なぜかシャッフルしてしまう。

何かに似ている。

方向オンチなので、勘で「こっち!」と思ったほうを選ぶと、

反対方向だったということが多い。

だから、「こっち!」と思ったほうと逆へ行けばいい。

そう思って選んだ道が逆方向だった……そんなことが度々あるのに似ている。

困ったシャッフル癖と方向オンチの思い込み。

結局は早とちりが問題なのでしょうね。

早とちり、そそっかしさを改善せねば。

思い込みといえば、子供の頃、

耳にした歌の詞を勘違いして捉えたことがありました。

雨降りの日にふいに口ずさむ歌。

「雨、雨、降れ、降れ母さんが~、蛇の目でお迎え嬉しいな~note

蛇の目と聞いてジャノメミシンを連想。

ジャノメだと思い込む。

どういう意味だろうと想像。

園児の私が描いたシナリオは、

きっとお母さんがミシンで何かを手作りしたんだ。

カバンかな?帽子かな?

幼稚園のお迎えのときに、早く見せようと思って持ってきたんだ。

で、それを見て嬉しくて、

「ピッチピッチ、チャップチャップ、ランランランnote

なんだろうなぁと、頭の中で勝手にストーリーを展開させていました。

子供のうちは笑えるけれど、大人は困る。

早とちり、気をつけなければ。

|

« 鼻唄模様 | トップページ | カエルの歌 »

コメント

蓮さん、こんにちは。いつもコメントありがとうございます。
歌詞の場合、何て歌っているか???。特に最近の歌はあまりはっきり歌ってくれないので何を言っているのかちんぷんかんぷんな事が…これって私だけなのかしらん?と思っていますが、困ります!

投稿: グッピーちゃん | 2008年6月21日 (土) 15時27分

グッピーちゃん、こんにちは☆
私も最近の歌を聴いていて???とよく感じます。
滑舌の問題なのか、曲の速さについていけないのか、
きっちり聴こえない! という人が多いと思います。
プロの歌手は言葉がしっかり届いてさすがだわ~、と思わせてほしいです。

投稿: 蓮 | 2008年6月22日 (日) 17時15分

蓮さん、こんばんは!
癖は誰にでもあって、味がある。
早とちりは、困ることもあるかもしれませんが、笑いを起こし、和ませることも多々あり。
そんな人がいてくれると、私的にはホッとします。

投稿: さとみ | 2008年6月22日 (日) 23時01分

さとみさん、こんばんは☆
私のそそっかしい、困った癖も、
場が和んだり、ホッとできたりと、
人様のお役に立つことがあるなら、恥ずかしい~!と思う気持ちも救われますhappy01

投稿: 蓮 | 2008年6月23日 (月) 21時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/21771147

この記事へのトラックバック一覧です: 困った癖:

« 鼻唄模様 | トップページ | カエルの歌 »