« せっかくだから、素敵に | トップページ | 鼻唄模様 »

2008年6月13日 (金)

ベルダ

オーガニックコットンで作られたタオル地のポーチと洗面用具入れ。

カゴバッグ、夏用の手編みのバッグ。

2年前の春にフェアトレードのお店で購入したもの。

どれもみな、とても気に入っていて活躍中。

それまで何度か耳にして、なんとなく「そういうものがあるのか」と、

ボンヤリ認識していたフェアトレード。

2年前に買い物をしたときが、はじめて関心を持ったときでした。

しっかり知りたいと思いながらも、なかなか実際に知ろうと動かないまま2年が過ぎて。

2ヶ月ほど前、本屋で偶然見つけた1冊の本。

「Ⅴerda(ベルダ)」というフェアトレードマガジン。

内容は、

☆ネパールで生産されている商品を紹介し、掲載されている商品が通販で購入できる。

☆生産者のもとをスタッフが訪れた際に撮った写真が掲載され、

 生産者の人たちの顔を見ることが出来る。

☆ネパールの歴史、産業を発展させていくための努力の歴史。

 生産者の取材で、手作りの産業の現状を知ることが出来る。

☆使われている素材の話、説明を読むことが出来る。

☆フェアトレードの活動報告

など。

掲載されている商品の写真。

どれもやさしくあたたかい印象を受けます。

さらに、生産者の人々の表情、笑顔がいい!

皆さん瞳がとてもきれい。

生産者だけではなく、ネパールの子供たちも同じく。

写真を見て、記事を読んで、

“生きる”、“暮らす”、“社会”、“働く”、“活きる”、“生活”、

そして、“人と人とのつながり”、“共生”それらのことを考えます。

もうひとつ、とても当たり前のことですが、

生活に必要なたくさんのものは、人の手によって作られている。

丁寧に、大切に使っていきたい。改めてそう感じました。

この本を発見できたことに感謝。

|

« せっかくだから、素敵に | トップページ | 鼻唄模様 »

コメント

すっごくお久しぶりです!
ずーっとブログをサボっていて、誰も見てくれないだろうなぁと思ってたんですが、蓮さんとグッピーちゃんがコメントをくださって、ほんとに嬉しかったですheart04
フェアトレード、私はじめて聞きました。
生産者の顔が見れる野菜とか食べ物は最近よくありますが、雑貨ではあまりありませんよね。
ネットで調べてみようっと!
また、ちょくちょくお邪魔します~happy01

投稿: ユリコ | 2008年6月18日 (水) 16時36分

ユリコさん、こんばんは☆
お久しぶりです!
ブログの記事を拝見すると、充実されているご様子で、嬉しいですnote

生産者の顔が見える商品。食べ物以外はあまり出会いませんよね。
この雑誌は、生産者の顔が見え、フェアトレードを行っているスタッフの顔が見え、
声が聞けるところがいいなって思います。

投稿: 蓮 | 2008年6月18日 (水) 20時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/21607503

この記事へのトラックバック一覧です: ベルダ:

« せっかくだから、素敵に | トップページ | 鼻唄模様 »