« 困った癖 | トップページ | 事前にしっかり確認を »

2008年6月23日 (月)

カエルの歌

カエルの鳴き声。

ああ、夏が来るな~と思うことの1つ。

家から駅までの途中に小学校があり、今の季節になると、

学校のプールからカエルの鳴き声がします。

夜など音楽会。カエルの合唱を聴きながら、

もうすぐ水泳の授業がはじまるんだろうなぁ、

プール開きって、なんだかわからないけれど、ワクワクしたなぁと回想。

水泳の授業はシーズンもの。

期間限定ものだから、妙にテンションが上り、

みんなでワイワイ騒ぐのが楽しかったので好きでした。

ただ、泳ぐのは苦手でした。

まったくのカナヅチというわけではありません。

一応泳げます。息が続く限りは。

どれだけ練習しても、息継ぎができるようにならなかったので、

息が続くところまでしか泳げない。

マラソンのように、根性勝負の競技は得意。

水泳も、根性で出来るだけ長く息をもたせて泳いでいました。

小学生のとき、最長記録は23メートル。

25メートルプールで泳ぎきるまであと2メートルというのが、少々心残り。

その後、中学ではあまり真面目に水泳の授業には取り組まず、

高校では、水泳の授業はなし。

高校の頃には、身体を悪くして、日焼け禁止だったこともあり、

泳ぐ機会もないまま時が過ぎ、いつの間にか、

混雑した海やプールに行きたいと思わなくなっていました。

真夏の海に泳ぎに行きたいとは思いませんが、

今、泳ぐことに挑戦したら、どのくらいいけるかな?

と、試してみたいような、みたくないような。

|

« 困った癖 | トップページ | 事前にしっかり確認を »

コメント

蓮さん、お早うございます。いつもコメントありがとうございますloveletter
私はカナヅチ…水泳なんてだいっきらいだ~!のタイプで、体育の授業が憂鬱でした。一番長く(遠く)泳いだのは多分25m。それも、一生のうちで、5回くらい?人間誰だって、できない事があるさ!と開き直って数十年!?
母も水泳だけはサボるのを認めてくれて、小学校の頃は、ずる休みをさせてくれていました。(毎回ではありませんが)その代わり、家の前に立っていなさいと言われ、素直に立っていた私…今にして思えば懐かしい思い出です。
学校のプールも浮き輪使わせてくれれば好きかも?
スイミングスクールに通っている甥っ子たちがスイスイ泳ぐのを見てちょっぴりうらやましいグッピーです。

投稿: グッピーちゃん | 2008年6月24日 (火) 07時40分

プールは私も好きでしたが、泳ぎが得意じゃなかったので、いつも夏休みに補習に行ってました^^;
3年ほど前にジムのプールに行って、久々に泳ぐとすごく気持ちよくて、続けて行ってると、背泳ぎが出来るようになりましたshine
小学校のときに泳げてたら、もっと楽しかったのかも!?

投稿: ユリコ | 2008年6月24日 (火) 14時41分

グッピーちゃん、こんばんは☆
こちらこそ、いつもコメントありがとうございます!
>人間誰だって、できない事があるさ!
わかります。練習しても練習しても息継ぎができないので、
最終的に、無理なものは無理!と開き直りましたcoldsweats01
決まったカリキュラムの時間は、苦手でしたが、授業の後半の自由時間に、
ビート板という板状の浮き輪(?)のようなものにつかまってパタパタ泳ぐのが好きでした。

ユリコさん、こんばんは☆
うちの学校、補習はなかったような気がします(忘れているだけかもしれませんが)。
息継ぎができないので、水泳のテストは悲しい結果。もちろん、通知表の体育は、悲しい結果でした…。


投稿: 蓮 | 2008年6月26日 (木) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/21842618

この記事へのトラックバック一覧です: カエルの歌:

« 困った癖 | トップページ | 事前にしっかり確認を »