« カエルの歌 | トップページ | 更新 »

2008年6月25日 (水)

事前にしっかり確認を

上野公園に、西郷隆盛の銅像があります。

子供の頃から、数え切れないくらい行っている上野。

それなのに、西郷さんの銅像を近くで見たことがない。

大河ドラマ『篤姫』で、西郷さんを見て、ふとそのことに気づく。

ということで、さっそく西郷さんを見てきました。

西郷さんの銅像を前にして、小さいときに来たことがあると気づく。

3歳か4歳の頃、家族で動物園に来たときに、ここにも寄ったのかもしれない。

ぼんやりだけれど、そうだった気がする。

すぐに家へ電話して、母に確認。

「私が小さいとき、動物園に行ったついでに西郷さんの銅像見た?」

「え? あなたが小さいときに…、動物園…。ああ、行ったわね。

 西郷さんの銅像? あ~、たぶん見たんじゃないかしら。見たと思うけど、なんで?」

なぜって、今、西郷さんに再会しているんですよ、母上。

母は電話口で笑います。行く前に聞いてくれればよかったのにと。

ええ、まったく。聞けばよかったですよ。

それに、来る前になぜ思い出せなかったかな、私。

トボトボと歩いて駅に向かいながら、感じたこと。

西郷さんと武蔵丸って似てるなぁ。

|

« カエルの歌 | トップページ | 更新 »

コメント

西郷さんにお目にかかる場所がなくて、銅像を教科書くらいでしかみたことありませんでしたけど・・・
さっきネットで武蔵丸の画像を見ると、似てましたhappy02
普段は気にとめていないものを、ふとじっくり見ると、今までなんで見なかったんだろう?って思います。
なんか新しい発見をしたみたいで、嬉しくなったりします^^

投稿: ユリコ | 2008年7月 1日 (火) 16時34分

ユリコさん、こんばんは☆
お返事が大変遅くなってしまいました。申し訳ありません!
西郷さんと武蔵丸、似てますよね。
教科書で見た西郷さんと武蔵丸って似てるなぁと思っていましたが、
銅像の西郷さんもやっぱり似てましたhappy02

気づかなかったものを発見するって嬉しいですよね。
これからもたくさん発見したいです!

投稿: 蓮 | 2008年7月 9日 (水) 22時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/21891399

この記事へのトラックバック一覧です: 事前にしっかり確認を:

« カエルの歌 | トップページ | 更新 »