« 品格の在り処 | トップページ | 見えない無責任 »

2008年6月 6日 (金)

6月を遊ぶ

梅雨に突入。

湿度が高くなる。

天気が不安定。

梅雨寒かと思えば、急に暑くなる。

しかも、湿気でモワッとした気持ちの悪い暑さ。

どうにも心地好くない時期。

まあ、梅雨どきの不快感が免疫となって、夏を過ごす心身を鍛え、

真夏を乗り切れるような気もする。

ならば、大事な時期かもしれない。

梅雨どきのネガティブな面を嫌だと思うだけではなく、

いいところも頭に入れておきたい。

いいところ……、

紫陽花がきれい。菖蒲もきれい。薔薇も楽しませてくれる季節。

あとは・・・・・・・・・・・・・。

パッと浮かばないので、歳時記を開いてみる。

6月の異称が書かれている。

水無月、水月、季月、涼暮月、松風月、風待月、鳴雷月。

炎陽、陽氷、林鐘、長夏、三伏之秋、則旦、小暑などなど。

雨降りの季節なのに、水無月、水月。

山があっても山梨県、みたい。

炎陽、陽氷。

炎と氷。同じ月を表わすのに、両極端なのはなぜかしら。

涼暮月、松風月、風待月。

趣があってきれい。

6月の別名を覚えておくと、ふと異称の意味を感じる瞬間があるかもしれない。

今年の梅雨は、それを楽しめたらいいなぁ。

でも、風待月を感じるということは、風の恵を待つ状態か…。

|

« 品格の在り処 | トップページ | 見えない無責任 »

コメント

連さん、お早うございます。
私にとっての6月…母の父と弟の命日から始まって、竹の子(破竹)、新じゃが、ほたる、これがワンセットです。
その他、心を奪われるもの・・・アジサイ、カタツムリ?
この時期、梅酒用の梅と、梅干用の梅、とても気になります。入梅はまだですが、梅雨の時期にしないといけない事があり、忙しいです!

投稿: グッピーちゃん | 2008年6月10日 (火) 07時37分

グッピーちゃん、こんばんは☆
どうも6月が苦手で、梅雨の季節をいまひとつ大事に出来ていない私です。
この時期の花たちは好きで楽しんでいるんですけど。
梅雨というだけに、梅ですよね。
自家製の梅干に梅酒、美味しそうheart04
季節を大事に、私も梅酒を作ろうかな~。

投稿: 蓮 | 2008年6月11日 (水) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/21457729

この記事へのトラックバック一覧です: 6月を遊ぶ:

« 品格の在り処 | トップページ | 見えない無責任 »