« 春夏秋冬 | トップページ | 食を思って本を読む »

2008年5月23日 (金)

紅茶の衣替え

真夏でも熱い紅茶を飲みます。

でも、暑くなってくると、アイスティーも飲みたくなる。

透明なグラスに注いだ琥珀色の紅茶。

グラスの中でキラキラ光る氷。

アイスティーを作るようになると、夏を感じる。

じんわり暑くなってきたこのごろ。

そろそろアイスティーを作ろうかと。

クセがなく、ライトな飲み心地の“キャンディ”という茶葉で淹れて、

ストレートで飲むことがほとんど。

気分次第で、アイス・ミルクティーにしたり、

アイス・フルーツティーや、アイス・ハーブティーにしたり。

紅茶はホットでもアイスでも、とにかくバリエーションが多くて楽しめる。

しかも、とても身体に優しい飲み物で、どんな料理ともマッチする万能選手。

(料理によって、ベストマッチな適温が違う)

1年中、欠かせません。

今年の夏は、デザート感覚のアイスティーも味わいたい。

ティーパンチやティーフロートを楽しんでみようかと思います。

|

« 春夏秋冬 | トップページ | 食を思って本を読む »

コメント

紅茶のお話、楽しく読ませていただきました。
アイス・ハーブティー、これから最高ですね~!
私も紅茶、大好きなので、1日1杯は必ず戴きます。
疲れた時の1杯は、お砂糖を入れてheart

投稿: グッピーちゃん | 2008年5月25日 (日) 22時25分

グッピーちゃん、こんばんは☆
美味しいですよね~、暑い季節に飲むアイス・ハーブティーheart
グラスの中の紅茶の清涼感に目が癒され、飲んでのどを潤してhappy02
夏を元気に過ごすために、欠かせません!

投稿: 蓮 | 2008年5月26日 (月) 22時27分

紅茶といわれれば、黙ってはいられません(笑)
キャンディ、渋みが少なくて飲みやすく美味しいですよね♪
私はアイスティーはアールグレイが好きです。

思えば、有楽町のリプトンのお店を教えてくれたのも蓮さんでしたよね。

今は、ホットのアフタヌーンティーを飲みながら
コメントしています(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年5月30日 (金) 08時35分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
今日は気温が低くて、寒かったですから、
やっぱりホットですねhappy01

アールグレイ、
アイスティーでは飲んだことないですが、香りが好きです♪ 
今年はアイスティーで飲んでみますね♪♪


投稿: 蓮 | 2008年5月30日 (金) 23時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/21121135

この記事へのトラックバック一覧です: 紅茶の衣替え:

« 春夏秋冬 | トップページ | 食を思って本を読む »