« 私の1滴 | トップページ | 十を聞いて一を知る »

2008年5月 7日 (水)

ひと安心

連休前、口蓋にできた潰瘍のMRI検査を受けました。

今日、結果を聞きに行ったところ、

「腫瘍は無いので安心してください」とのこと。ただ、

潰瘍は小さくなってきており、状態も前回よりいいが、完全に消えたわけではない。

これは治さなければならない。

先生の見立ては、

・診察を受け始めて1ヶ月強、うがい薬しか処方していない。

・つまり潰瘍は、自分の力で小さくなってきた。

・このまま自然治癒力で治るかもしれない。

ということで、経過観察となりました。

少し間をおいてどうなるか。さらに良い状態になるかを確かめる。

そして最後にもう一度、細胞の検査をして、5段階評価の1か2、

安心のラインになればOK(自然に消えていくのだと思います)。

と、とても丁寧に説明していただきました。

どうやら自然治癒できそうです。

今回、最初は耳鼻科へ行って、炎症だと診断されました。

薬を処方されるものの、状態が悪化しているように思い、

お世話になっている歯医者さんに相談。病院を紹介され現在に至ります。

医者(病院)の選択の重要性。医者との信頼関係。

丁寧な診察と対話、説明の大切さを強く感じました。

そして、歯科医院の先生、現担当医師に感謝です。

|

« 私の1滴 | トップページ | 十を聞いて一を知る »

コメント

良かったですね!

薬を使わずに治るのが一番ですもの。

ちょっとした症状でも、あれこれ考えて
不安なもの。
お医者様に、キチンと説明してもらえると
心が軽くなり、直りも早くなる気がします。

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年5月 8日 (木) 15時53分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
ありがとうございます!
自分の症状は、ちゃんと知っておきたいし、どういう治療をしていくのかの説明もしてほしい。
患者は話してもよくわからないだろうなんて思わず、説明をいい加減にしないで向き合ってくれる。
お医者様にはそうあってほしいと思います!

投稿: 蓮 | 2008年5月 8日 (木) 22時24分

良い先生に診てもらえて良かったです。
信頼できる人でないと、治療してもらいたくないですからネ!

投稿: グッピーちゃん | 2008年5月13日 (火) 12時16分

グッピーちゃん、こんばんは☆
良い先生で本当によかったです。
以前からお世話になっている歯医者さんをはじめ、今回の先生、
体調を崩したとき診察していただいた別の科の先生と、
今年は出会うお医者様がみなさん良い先生でよかったなぁと思っています。

できれば、お医者様のお世話にならないのが一番ですがcoldsweats01

投稿: 蓮 | 2008年5月13日 (火) 21時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/20827983

この記事へのトラックバック一覧です: ひと安心:

« 私の1滴 | トップページ | 十を聞いて一を知る »