« 十を聞いて一を知る | トップページ | 十人十色のカレー »

2008年5月12日 (月)

鬼じゃないんだから

「スーパーのレジ袋は、ちゃんと断ってるよ!」

友人が言ったひと言。

なぜか、必死です。

一緒にご飯を食べに行ったとき、私のマイ箸を見て、

慌てて出た言葉が「スーパーのレジ袋は~」。

なぜ急にレジ袋の話をするのか???と思いながら、

「あ、そうなの」と答えると、ホッとした様子。

以前、彼女の家に遊びに行ったときにも、似たようなことがありました。

食事をご馳走になり、後片付けを手伝っているときのこと。

人様の家は、自分の家とは勝手が違うので、

「不燃ごみはどこに捨てたらいい?」と分別を尋ねると、

「あっ、ごめん!」と怯えます。

???

「えっ、なんで謝るの?」

「……、あまりちゃんと分別してないから……」

なるほど。いや、だからといって、なぜ私にごめん?

彼女曰く、私の家の細かく分別したゴミ箱を見て、

「偉いね、ちゃんと分別してるだ~」と言った彼女に対して私は、

「偉くなんかないよ、普通分別するでしょ」と答えたらしいのです。

それが恐かったと。

以来、彼女には、ゴミや環境に対して厳しい人と認識されているようです。

環境問題には関心があります。

これからもっと勉強しようと思っています。でも、

鬼じゃないんだから、恐がられるのは嫌だなぁ。

きっと分別の話をしたときの私が、

キツイ言い方や態度だったのでしょう。

短気は損気。

ものの言い方、伝え方は大事ですね。

|

« 十を聞いて一を知る | トップページ | 十人十色のカレー »

コメント

はい、蓮さんのおっしゃるとおりです。
いくら正論でも、言い方により、受け取られ方がかわってきますね。
気をつけなくてはいけません。反省。

投稿: グッピーちゃん | 2008年5月13日 (火) 12時20分

こんにちは!

ああ、蓮さんの気持ちも、お友達の気持ちも
分かります!
私も、ゴミは分別してるし
気が利く(利き過ぎる!?)友達の前では
ヘンにかまえてしまったりして。。(^^;)

私も、気をつけます!

投稿: | 2008年5月13日 (火) 17時28分

ごめんなさい!
上のコメント↑私です!

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年5月13日 (火) 17時29分

グッピーちゃん、こんばんは☆
言い方や間、声の大きさや調子。
気を配らなければ、相手を不快にさせてしまったり、誤解されてしまったりなど等。
反省です。


寝起きのパンダさん、こんばんは☆
友達を怯えさせてしまいましたcoldsweats01
普段そんなにキツイ言い方はしていないつもりなのですが、時々きっぱり言い過ぎるようで。
そのたびに、はっきり自分の考えを言うにしても、言い方には気をつけなければ!と反省です。


投稿: 蓮 | 2008年5月13日 (火) 22時08分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/20916551

この記事へのトラックバック一覧です: 鬼じゃないんだから:

« 十を聞いて一を知る | トップページ | 十人十色のカレー »