« 頭の片隅に | トップページ | おとなの歌 »

2008年5月 1日 (木)

暗示?

先日、口蓋にできた潰瘍のMRI検査を受けてきました。

2月にも別件でMRIを受けたので、今年2度目。

MRIは検査部分の撮影をするため、横になって身体を固定される。

その際、技師に言われる一言、

「撮影中は動かないでくださいね」。

別に難しいことは何もない。横になってじっとしていればいいだけ。

それなのに、なぜか、無駄に緊張してしまいます。

いざというとき、アクシデントが起きたときの度胸はいいほうだ、という自負があります。

しかし、日常の些細なことや、人が気に留めないようなポイントで

緊張するタチといいますか、クセといいますか。苦手で。

今回のMRIでも、「動かないでくださいね」の一言がスイッチで、

「はい」と返事をした途端、のどが苦しくなって咳き込み出してしまいました。

普段、のどが苦しくなることなんてあまりないのに。

なんとか早めに咳を鎮め、撮影開始。

検査時間は30分ほど。

「動かないでくださいね」の暗示(?)で、無駄に緊張したせいで、身体に力が入り、

思いっきり肩がこり、就寝前のストレッチにいつも以上の時間を費やすハメになりました。

もっとも、検査の最後の方は眠ってしまいました。

緊張すら大雑把な結末。

|

« 頭の片隅に | トップページ | おとなの歌 »

コメント

蓮さん、こんにちは。
今日からやっとお休みです。蓮さんはいかがお過ごしでしょうか?
CTもMRI受けた事はないですが、お疲れ様でした。
結果は後日??
悪い病気でないと良いですね。

投稿: グッピーちゃん | 2008年5月 3日 (土) 12時43分

グッピーちゃん、こんばんは☆
今日は、本を読んだりDVDを観たりして過ごしました。
今回は、ゆっくりと過ごす連休にしたいなぁと思っています。
検査結果は、連休明けなんです。
良い結果であることを信じます。

投稿: 蓮 | 2008年5月 3日 (土) 22時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/20694969

この記事へのトラックバック一覧です: 暗示?:

« 頭の片隅に | トップページ | おとなの歌 »