« 夢物語? ① | トップページ | ポイント »

2008年4月20日 (日)

お久しぶりです!

“2週間ほど”で、再開するつもりでいたブログ。

約2ヶ月ぶりの更新となりました。

2月に身体の不調が見つかり検査。

楽しいことではありませんが、これまで具合が悪くなるたびに、

なぜなのだろうと思っていた疑問は解決。

いくつもの症状が、だからだったのか! と納得。

“敵”がわからないままでいるより、治すために努力しやすくなる。

という点では少し気が晴れる。

しかし、

そちらに気をとられていたら、別の部分に異変が。

口の中に違和感。

ちょうど鼻の調子が悪くなったので、耳鼻科へ行ったついでに、

「先生、口の中…、口蓋に何かできているみたいなので見てください」とお願い。

鼻が炎症を起こしている関連で、炎症を起こしているとの診断。

飲み薬を処方され、

「すぐ治ると思いますけど、念のため、1週間後にきてください」と言われました。

鼻炎は1日で治りましたが、口蓋の違和感はとれません。

1週間後、まだ炎症を起こしていると再び薬を処方されます。

大丈夫かな、なんか炎症部分、大きくなっている気がする…。

その後、2度ほど耳鼻科に行ったものの、

「まだ炎症ありますね、お薬出しますから」との診断。

段々不安になってくる。

ふと、お世話になっている歯医者さんの言葉を思い出す。

「歯だけじゃなく、口内のことは専門範囲だから、何かあったらいつでもいらっしゃい」

すぐに予約をとって診ていただきました。

耳鼻科の診察と、違和感を覚えてからの期間、症状などを説明。

丁寧に診察してくださり、先生が下した判断は、専門設備が整っているところで、

しっかり診てもらったほうがよいというもの。

すぐに紹介状を書いてくださり、翌日、大学病院へ。

長く丁寧な診察での最初の見解は、「潰瘍が認められる」というもの。

潰瘍。

ちょっと予想外でした。

その後、表面の細胞をとって検査とレントゲン。

そのレントゲン、場所が口蓋で非常にわかりにくく、レントゲンでは映らず…。

後日、CT検査。

と、ここまでの診察での病状は、5段階評価の3。

良いとも悪いともいえない微妙なラインらしい……。

医師曰く、次回、MRIで詳しく調べ、さらに細胞をとって徹底的に調べて病名を下す。

もし、最悪、腫瘍がある場合は手術になると思います、とのこと。

手術はできれば避けたいな。腫瘍がないことを願おう。

口蓋の違和感は、考えていたよりちょっとおおごとになっている。

ということは、“鼻炎に連動した炎症”という言葉を信じて耳鼻科に通い続けていたら、

どうなっていたのだろう。

歯医者さんに行かなければ、今の病院を紹介されていなかったら、

状態はどうなっていたのだろうと考えると、パッと診て炎症と言われ、

1,2分の診察だった耳鼻科に誠実さが感じられない。

きちんと診てくれていたのだろうかと、やや不信感を覚えてしまう。

という具合に身体の所々が不調だったのですが、

口蓋以外は良いほうへ向かってきています。

やるべきこと、新たに関心を持ち始めたことに向かって、

ワタワタ、バタバタと動いております。

ブログもようやく再開。

また、お付き合いのほど、よろしくお願いします。

|

« 夢物語? ① | トップページ | ポイント »

コメント

蓮さん、お帰りなさい。
またこれからもよろしくお願いします。
お休みの間、大変だったのですね…。
悪い病気でない事をお祈りいたします。

投稿: グッピーちゃん | 2008年4月20日 (日) 21時53分

グッピーちゃん、こんばんは☆
ありがとうございます。
こちらこそ、これからもよろしくお願いします。

投稿: 蓮 | 2008年4月21日 (月) 21時44分

お帰りなさい!
ブログの再開を心から喜んでいますが
いろいろと大変でしたね。

耳鼻科から、歯医者さんに行かれてよかった。
私も子供の鼻詰まりがよくならず
行くたびに同じ薬を出されると
不安になる時があります。

お大事になさってください。

ゆっくりで、行きましょう(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年4月21日 (月) 22時59分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまいました。ごめんなさい!

診察の仕方や応対、よくならない症状に不安になるときってありますよね。
別の所で診てもらおうかなと考えたり。
今回、歯医者さんに相談に行って本当によかったって思います。

ありがとうございます、ゆっくりで行きたいと思います☆

投稿: 蓮 | 2008年4月24日 (木) 01時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/20413863

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです!:

« 夢物語? ① | トップページ | ポイント »