« ポイント | トップページ | 頭の片隅に »

2008年4月26日 (土)

色のいろいろ

好き嫌い。

食べ物の好き嫌い。小説や映画の好き嫌い。

音楽の好み。ファッションの好み。人の好み。

などなど、好き嫌いもいろいろ。

最近、私は色の好き嫌いが多いかもしれないと発見。

単に好きな色、嫌いな色というだけではなく、色彩。

色の配色の好き嫌い。

気づいたきっかけはクセ。

スーツ姿の男性を見るとき、まずネクタイに目が行く。

いい色だな、あまり好きじゃない色だな、ジャケットと合っていて素敵だな、

デザインが……など。

男性にしてみれば大きなお世話なこと。

人の趣味に介入するつもりはないし、権利もない。

あくまで心の中で思うだけのことです。

それでも、よくないクセよね…、気をつけようとは思います。

専門知識はないですが、色と心の関係に興味があります。

最近アロマに凝っていて、よりアロマの香りを楽しむために学ぼうと本を買いました。

その中で、多く、「色」について書かれています。

色の持つ意味。色が人にもたらすもの。

心地好く暮らすために、上手に生活に色を取り入れる方法など。

ちょっと凝りそうな気がします。

|

« ポイント | トップページ | 頭の片隅に »

コメント

こんにちは!

へえ、アロマの本に‘色’ですか。
意外な共通点ですね。

香りは脳にダイレクトに作用するので
良い香りに包まれるのはとても好きです。

また、アロマのお話も聞かせてくださいね。

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年4月30日 (水) 15時52分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
アロマと色の組み合わせ。まったく切り離して考えていたので、
2つを一緒に考える本を見つけたとき、「おもしろそうhappy01」と思って買いました。
楽しみ方、効能、活用法も広そうなので、もっといろいろ試したいと思っています。
その辺りもまた書きますね。

投稿: 蓮 | 2008年5月 1日 (木) 21時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/20571026

この記事へのトラックバック一覧です: 色のいろいろ:

« ポイント | トップページ | 頭の片隅に »