« 君の名は | トップページ | イチローさんに学ぶ »

2008年2月15日 (金)

ここは、いったい?!

よく訪れる場所。よく通る道。

しばらく行かないと、様子が変わっていることがある。

あったお店がなくなっていたり、別のお店になっていたり、駐車場になっている。

住宅が建て代わっていたり、空き地になっていたりする。

1ヶ所が変わると、周辺も含めて見慣れない場所のように感じることがある。

記憶している風景と若干変わることで、目が慣れずに、違和感を覚えるのでしょうか。

新しい店の前で、「ここ、前は何屋さんだったかしら」と記憶を辿り、

空き地を眺め、いったい何が建っていたか思い出せずに考え込む。

記憶力は、相当いいです。

でも、なぜか、場所に関しては、ダメです。忘れていく。

変わってしまうと、なかなか思い出せない。

ひょっとして、方向オンチと関係が?!

半年くらい前、よく知った場所が駐車場になっていてびっくり。

案の定、以前の景観を思い出せず。

何度考えてみても、思い出せず。

その場所を知る友人に会ったときに聞こうと思うも、

会うときは、そのことすら思い出さず。

あとになって、

「しまった~、聞くの忘れた~」と悔やみます。

次に会ったときには、必ず聞かねば!

|

« 君の名は | トップページ | イチローさんに学ぶ »

コメント

蓮さん、
私も似たような経験があります。最近は、ちょっと知らない間に、マンションが建っていたり、駐車場になっていてびっくりする事がしばしばです。
でも、その前は何があったんだっけ?と思い出そうとしても思い出せない…。
方向音痴と関係があるのであれば、納得です。
実は私、すっごい方向音痴なのです。しかも、夜になるとひどくなるタイプ。蓮さんは、昼夜関係ないでしょうか?

投稿: グッピーちゃん | 2008年2月16日 (土) 08時21分

グッピーちゃん、こんにちは☆
夜になるとひどくなるかどうか、考えたことがなかったです。う~ん、昼間でもとても方向オンチなので、あまり変わらないと思います。友人に、「方向オンチなんじゃなくて、ちゃんと考えながら歩いてないんじゃない?」と言われたことがあります。
そんなことないですが、そう言われて、慎重に歩いた結果、迷いました(笑)。方向感覚がよくなる方法があったら知りたい!って思います。

投稿: 蓮 | 2008年2月17日 (日) 17時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/10532074

この記事へのトラックバック一覧です: ここは、いったい?!:

« 君の名は | トップページ | イチローさんに学ぶ »