« 映画とリアクション | トップページ | 夢物語? ① »

2008年2月25日 (月)

予言?

友達であることに、場所は関係ない。

と、常々思っております。

一昨年の12月くらいのブログで、

例えば友達がうんと離れた外国にお嫁に行って、何年も会えなくなっても、

極端に言って、もう会うことができなくなったとしても、それはそれでいい。

と書きました。

それは例え話で言ったのですが、現実になりました。

3歳からの友達の結婚が決まり、夏には海外生活に入ります。

旦那さんの仕事の都合で、3年は帰ってこないとか。

おめでたい報告を受けたとき、すっごく嬉しくて、

「イエ~イ」と乾杯(ふたりともお酒が苦手なのでジュースで)。

自分からあれこれと話す人ではないので、やさしく取り調べ。

具体的にどこがということはないのですが、何か雰囲気が変わり、

やわらかい印象が加わった彼女を見ていて、

ああ幸せなんだなぁ、よかったなぁと感慨。

おかわりしたジュースで再度乾杯。

ブログで書いたことが予言みたいだと考えていて思い出しました。

私がブログで書いたのと同じ頃。

1年後はどうしているだろうねと話していて、彼女は私を指して、

「外国にお嫁に行ってるかも」と笑って言いました。

その予言、私ではなく、彼女自身のものとなりました。

偶然ですが、ちょっとおもしろい。

予言?通り、海外で暮らすことになった彼女。

言葉の問題や人間関係など、様々なことを考えて不安な様子。

何度も、「大丈夫かな」「どうするよ~」「どうなるのかなぁ」と呟いておりました。

そのたび、「大丈夫」「どうとでもなるよ」

「せっかくだから、何もかも楽しんじゃえ。そうすれば大丈夫!」

と応援しておきました。

寂しがり屋で心配性の彼女。

子供の頃、よく口にしていた合言葉のように、

「どうにかなるさ」でいけるよ。

幸せのほうを見ていようよ、幸せを味わいなさいな! それで大丈夫!

と見送りたいと思っています。

Yちゃん、おすそわけに、何かいいこと私に予言して、なんてね。

おめでとう♪

|

« 映画とリアクション | トップページ | 夢物語? ① »

コメント

1年後の予言…今から1年後はどうしているでしょう?想像してみます。う~ん、第一希望は、宝くじで高額当選して、旅行三昧。第二希望、今と変わりなく普通の生活をしている。
1年後の蓮さんも、ハッピーライフを楽しんでいらっしゃると良いですねhappy01

投稿: グッピーちゃん | 2008年2月28日 (木) 08時36分

お友達、おめでとうございます。

海外で生活か。。
私だったら、海外での出来事をブログにアップする、
言葉を一生懸命覚えて、友達を作る、観光をいっぱいする。。
なんて、やたらお気楽ですが
実際に生活するとなると、大変なこともあるのでしょうね。

>幸せのほうを向いて、味わう。
コレに尽きますね♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年3月 4日 (火) 09時35分

グッピーちゃん、こんにちは☆
ご無沙汰しております。お返事が大変遅くなってしまいました。申し訳ありません!
メール、ありがとうございました♪
とても嬉しかったです!

1年後の予言、旅三昧、いいですね! 理想的な予言☆ 三昧はできなくても、1年後、ちょっとした旅を楽しみながら、ハッピーライフを送っていたいなぁって思います。予言、というより希望ですね(笑)

寝起きのパンダさん、こんにちは☆
ご無沙汰しております。お返事が大変遅くなってしまい、申し訳ありません!
メール、ありがとうございました♪
とても嬉しかったです!

海外生活。私も言葉を覚えて、友達を作って、その土地を知って味わいたいって考えました。
実際には大変なことはたくさんあると思いますが、
不安はあっても、「幸せのほうを向いて、味わう」が、いいですよね☆

投稿: 蓮 | 2008年4月20日 (日) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/10755537

この記事へのトラックバック一覧です: 予言?:

« 映画とリアクション | トップページ | 夢物語? ① »