« 人生ノートの原点 | トップページ | 今年も楽しんでおります »

2008年2月 9日 (土)

彼女の問題?

歌手の倖田來来さんの発言。

新聞を読んで知りました。

公の場で発言することの影響力を考慮すべき。

この話、有名人が軽率な発言をして人を傷つけた。

という彼女だけの問題なのでしょうか?

人を傷つけた、失礼だ、デリカシーがない。その通り。

でもそれだけ?

内容が妊娠・出産という尊いことに対するゆえに、波紋が広がったこの話。

その根底にある「問題」が置き去りでは。

配慮を欠いた発言、軽率な、うかつな…。

言わなければいいのではなく、考えがよくないはず。そして、

それは彼女だけではないはず。

新聞を読んでまず思ったのは、若さ至上主義のシンボリックな話。

そして、品格ブームと言いながら、現代の本性が出た話。

世の中に多く蔓延している感覚、言いたくないけれど“価値観”のシンボリックな話。

彼女の発言に限らず、年齢で女性を貶め傷つける言葉、発言、感覚は溢れています。

某大物芸人は、年中、20代後半以上の女性に暴言を吐いています。

もう人として終りのように、女性として価値がないように。

あれは配慮を欠いた発言にはならないの?

「この人、一生幼稚で薄っぺらいんだろうなぁ」と呆れながら、

30代女性としては一瞬気分が悪い。

バラエティ番組を見ると、「ブサイク、ブサイク」と芸人さんが

容姿を貶められているのを見ることがある。

あれは問題にはならないの?

髪の薄い人を「ハゲ」って言うのは?

他にも枚挙に暇が無いほど、無神経で品性を疑う話はたくさん。

公の場のこととして、テレビを取り上げましたが、

普通の日常の中にもたくさん溢れている。

周囲に、かっこいいとか、素敵と言われている男性や女性が、

さっくり人をけなしていたり、小バカにしているのを見たり、耳にすると、

不愉快さが記憶される。だから誰かに「あの人いいよね」とか「素敵だよね」

と言われても、イエスと言えない。

時に、「最低に醜い」と言ってしまう。

(この辺りの自分の幼さは大人にならねばと反省、課題…)

今回の倖田さんの発言。

世の中を蔓延している感覚“価値観”が生み出した問題。

彼女が叩かれたことで、誰もがしばらくは発言に気をつけるでしょう。

でもそれは言わないだけ。

問題の根っこを考えて変えないと。

決して彼女だけの問題ではない。

|

« 人生ノートの原点 | トップページ | 今年も楽しんでおります »

コメント

蓮さん、こんばんは。
私も同感です。
彼女はある意味犠牲者かもしれませんね。
蓮さんのように、これがきっかけで、今の世の中おかしいんじゃない?って感じる人って多いと思いますが、それで終わってしまっては意味がないような気がします。

投稿: グッピーちゃん | 2008年2月 9日 (土) 22時14分

グッピーちゃん、こんばんは☆
彼女の発言だけではなく、今の世の中の問題なんですよね。無神経に、考えずに、思いやりや優しさをもたずに言葉を発する人が多いことがよくない。言葉を発するかどうかだけではなく、考えや感覚自体が、失礼だったり意地が悪かったり、温かみが無いことが問題なんですよね。
社会全体の、現代人の問題。
彼女の失言、だけで終わってはいけないですよね。

投稿: 蓮 | 2008年2月11日 (月) 18時41分

こんにちは!

私も、今回の事には違和感を覚えました。

「どうして、彼女だけがあんなに叩かれるの?」
とても不思議でした。

子供たちの間でも「死ね!ウザイ!」なんて
当たり前のように使われてますよね。

もっと大きな問題にして‘言葉’を考える
きっかけにして欲しかったです。
なんか、一種の‘いじめ’みたいに感じました。

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年2月14日 (木) 08時05分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。

人を傷つける言葉、なぜそんなこと言うんだろう?(そんなこと考えるんだろう?)と思う言葉、
悪意ある言葉、蔓延していますよね。
幼稚園くらいの小さな女の子が、「あのやろー、どこいきやがった!」と言っているのを聞いて、
仰天したことがあります。
「死ね、ウザイ」なんて言葉をサラッと子供が使う世であってほしくない、あってはいけない。
本当に、言葉を考えるきっかけになってほしかったです。


投稿: 蓮 | 2008年2月15日 (金) 22時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/10366128

この記事へのトラックバック一覧です: 彼女の問題?:

« 人生ノートの原点 | トップページ | 今年も楽しんでおります »