« 東京砂漠 | トップページ | 彼女の問題? »

2008年2月 6日 (水)

人生ノートの原点

寺山修司さんの未発表歌集が2月28日に刊行。

という記事が夕刊に載っていました。

10代の頃に読み始めた寺山作品。

その中の「ポケットに名言を」という本。

寺山さんが映画などで出合った言葉をまとめたもの。

「名言」とか「格言」とか、そういうものを読みたいとほっしていた時期に見つけた本。

くり返しくり返し読みました。

言葉を知り、いくつもの考え方を知り、ヒントを得られました。

そして、この本からのいちばんの贈り物。

言葉をメモすること。

映画、ドラマ、本、マンガ、ニュース、新聞、雑誌、出逢った人の話の中。

どこからでもいい。

何か、感じた言葉をメモする。

続けていたら、かなりの数になり、ノートにまとめてみると。

いつでも読み返せていい。

落ち込んだらノートを開く。

考えが煮詰まったらノートを開く。

気分転換にノートを開く。

「人生ノート」と名づけた大事なものになっています。

最近、メモを怠っている。メモしたものも、ノートに整理していないものが多々ある。

新たなページが埋まっていない。

今日、寺山さんの記事を目にしたことを機に、再開しようと思います。

|

« 東京砂漠 | トップページ | 彼女の問題? »

コメント

>落ち込んだらノートを開く。
>考えが煮詰まったらノートを開く。
>気分転換にノートを開く。
小さいノートを持ち歩いていれば、あの時のあのメモどこへやったかしら?などと大探ししなくても良いのですが(^_^;)
>何か、感じた言葉をメモする。
私もメモ魔になりたいと思います。

投稿: グッピーちゃん | 2008年2月 7日 (木) 12時15分

グッピーちゃん、こんばんは☆
メモ。慌てて書いて、自分しか読めない文字のことが多くて。自分が読むだけなので問題はないのですが、時々自分でも読めないくらい慌てすぎた文字は、推理するハメに…。急いで書いてもきれいな字を書けることに憧れます。

投稿: 蓮 | 2008年2月 7日 (木) 23時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/10296196

この記事へのトラックバック一覧です: 人生ノートの原点:

« 東京砂漠 | トップページ | 彼女の問題? »