« く~、泣かされる | トップページ | 基本を見直す »

2008年1月18日 (金)

幸せ満タンの種

2ヶ月くらい前、友達が「今年の風邪はしつこい!」と言っていましたが、

年が明けても風邪の威力は強いようで。

昨年末にひいた風邪がぶり返し、ダウン。更新が遅れました。

皆さま、お身体をお大事に、お気をつけくださいませ。

先日、新聞の投稿欄を読んでやさしい元気をもらえました。

10歳の男の子が投稿した記事。

彼が母親に手紙を書き、返事に、

これからも家族で協力して、がんばって生きていこうね

と書かれており、それを読んだ彼は、

ぼくの心は幸せで満タンになりました

と感じた思いを新聞に寄せていました。

嬉しいということを、“幸せで満タン”だという。

家庭で、職場で、学校で、または道ですれ違った人と挨拶する。

「おはよう」、「こんにちは」、「さようなら」、「また明日」。

心を交換する。

「ありがとう」、「ごめんなさい」、「お疲れ様」、「がんばろう」。

そういう、人と人との繋がりをくり返す。

コツコツ、コツコツ。

馴染んでも、慣れてしまわず、嬉しいことだと大事に思う。

コツコツ、コツコツ。

嬉しいを自分の中に蓄積していく。

自分個人の嬉しいこと、誰かの嬉しいことを喜ぶ嬉しさ、

そして誰かと一緒に嬉しいこと。

みんな自分の中に蓄積していく。

そうして自分の中に積もっていく幸せ満タンの種。

積もりに積もって満タンになったら、種を失くした誰かにそっと注いであげる。

幸せ満タンを分け合う。

自分が失くしたときは、誰かが注いでくれる。

人心荒廃が言われて久しく、悲しい事件ばかりが連日報道されている。

思わず未来に不安を覚えてしまう。

けれど、10歳の男の子の、“幸せ満タン”という言葉に灯りをもらう。

幸せ満タンを分け合う時代を願って。

|

« く~、泣かされる | トップページ | 基本を見直す »

コメント

幸せ満タン、良い言葉ですね。
思わずガソリンも満タンと言ってしまいそうになった…ガソリンいつまでたっても高騰続きで来月からまた値上げになるようです。今日のように寒い日はストーブをつけたいのですが、灯油も右に同じくで。
私もなかなかしつこい風邪が抜けません。
蓮さんもお大事にして下さいね。

投稿: グッピーちゃん | 2008年1月19日 (土) 15時12分

お体の具合はいかがですか?
今日は、雪が降っていてとても寒いです。

>家族で協力して、頑張る。
家族がいるから頑張れる。
心を幸せで満タンにする方法。
ちょっとした心がけ、勇気で以外に簡単なのかもしれません(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2008年1月23日 (水) 15時46分

グッピーちゃん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません!
お気にかけていただき、ありがとうございます。
なのに、こじらせてしまっていました。
寒い日が続いております。グッピーちゃんも、お大事になさってください!

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
お気にかけていただき、ありがとうございます!
少々悪化させてしまっておりましたが、なんとか回復しました。
こちらは雪まではいかず、みぞれどまりでしたが、こちらも寒かったです。

心を幸せで満タンにする。
嬉しいときに「幸せ満タン」って思うようにしたいなぁって思います☆


投稿: 蓮 | 2008年1月23日 (水) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/9953225

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せ満タンの種:

« く~、泣かされる | トップページ | 基本を見直す »