« 幸せ満タンの種 | トップページ | 薔薇色の人生 »

2008年1月23日 (水)

基本を見直す

風邪は万病の元

という言葉があるくらい、風邪は油断ならないと反省。

風邪はひきやすい方かもしれません。

しかし、治りは割りと早い。

無理をしなければ大丈夫と思っていたら、こじらせてしまいました。

ひどくのどを痛め、食べ物がのどを通るたび痛むだけではなく、

水を飲んでもとても痛い。

さずがの食いしん坊も、痛みで食事が美味しくない。楽しくない。

今回、感じたこと。

うがいは大事。

病院で処方されたうがい薬で朝晩うがい。

あっという間に治るということはありませんが、

丁寧にうがいする回数を重ね、ゆるやかに確実に痛みが軽減していくのがわかる。

昔から風邪予防には「手洗い・うがい」と言われています。

手洗いは、風邪予防だけでなく、習慣でこまめに行いますが、

うがいは手洗いのようにはしていなかった。

扁桃腺が丈夫な方で、ひどくのどを痛めることがなかったため、軽視していたのです。

のどが痛いのも、ご飯が美味しく食べられないのも、嫌!

物事なんでも基本が大事。うがいをこまめにしようと実感。

習慣でできる、よいうがい方法として、紅茶でうがいを実践中。

なんとなくあっている気がするので、続けようと思います。

|

« 幸せ満タンの種 | トップページ | 薔薇色の人生 »

コメント

蓮さん、お早うございます。
風邪、大丈夫でしょうか?私はのどが弱いほうなので、お風呂上りにはハンカチを巻いたり、ちょっとのどが…と感じたら生姜湯、ゆず湯、ハチミツ大根を飲んだりと、結構気をつかっています。
うがいは、蓮さんのおっしゃるとおり、うがい薬よりも紅茶でするのが良いみたいですね。私は塩水が多いですが、日本茶や紅茶も時々。
まだまだ風邪が流行りますので、手洗いとうがい、励行したいですね。

投稿: グッピーちゃん | 2008年1月25日 (金) 08時36分

グッピーちゃん、こんばんは☆
風邪はほぼ治りました。またぶり返さないよう、気をつけます! 
グッピーちゃんは風邪、大丈夫でしょうか。ご自愛くださいませ!
今回のことで、のどを痛める怖さを知りました。
のどのケア、参考にさせていただいて、気をつかうようにしますね(ゆず湯、ケア以外でも美味しそう☆)。

投稿: 蓮 | 2008年1月25日 (金) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/10038126

この記事へのトラックバック一覧です: 基本を見直す:

« 幸せ満タンの種 | トップページ | 薔薇色の人生 »