« 着こなし | トップページ | お断りの作法 »

2007年12月 5日 (水)

イメージカラー

朝、風邪気味で調子が悪かったせいかもしれない。

意味はなく、なんとなく選んだ服は黒のワンピース。

「今日、誰かの命日ですか?」と知人に尋ねられました。

デジャブ。

数年前にも、たまたま黒いワンピースを着ていたら、

「あれ? おばあちゃんの命日……じゃないよな」と兄に言われたことがありました。

何気なく着たワンピースで「葬」を連想されてびっくり。

確かに、上下どちらかが黒。

ストッキング、靴、カバンと、どこかに黒を用いても、

全身が黒ということはほとんどありません。

どなたかのお葬式に参列するときか、祖母の命日くらい。

その祖母の命日も去年まで。去年の13回忌を一区切りに、

私なりの「喪」をやめました。

なので、たまたま、寒いし、喉痛いし、とローテンションで服を選んだら黒だった。

ワンポイントで明るい色も使わなかった。

それだけなのですが、人から見たら「喪?」と思えたようです。

(ちなみに、私が着ていたワンピースはニットなので、お通夜やお葬式で着るのはNG)

気になったので他にも何人かに尋ねてみると、

黒のイメージがないらしい。

男性も女性も、素敵だなと思う方が黒を纏うと、なんとも洗練されていてカッコイイ。

私の中で、黒は上質な大人のイメージ。

黒を着て「葬」を連想される32歳。

まだまだなんだなぁと痛感しました。

|

« 着こなし | トップページ | お断りの作法 »

コメント

黒を着こなすのは難しいかもしれませんね。
黒い服を好んで着る人は、信用できないと言われたり、色々解釈があり難しいです。
私の母も黒い服が多いです。喪服の黒と、おしゃれの黒は違うと感じるグッピーでした。

投稿: グッピーちゃん | 2007年12月 6日 (木) 08時25分

グッピーちゃん、こんばんは☆
お返事が遅くなって申し訳ありません。
黒って難易度が高い色だなって思います。
黒を着こなす人は、クールなイメージです。
そのクールな色を着こなす人は、クールであり、やわらかさも持っている気がします。
お母様、黒でおしゃれをなさるんですね。素敵☆

投稿: 蓮 | 2007年12月 7日 (金) 20時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/9266335

この記事へのトラックバック一覧です: イメージカラー:

« 着こなし | トップページ | お断りの作法 »