« そんなの関係…なくない!!! | トップページ | 4慮 »

2007年12月25日 (火)

食いしん坊、残念

3連休、風邪をひきました。

24日、クリスマスだからといって特に予定はなかったのですが、

風邪で寝込んで過ごすのはちょっと悲しい…。

まあ、年末に風邪をひいて、年の初めから寝込むより、今ダウンしたことは、

きっとラッキーなことだと思って身体を休めよう。

おとなしく床に臥せってテレビを見ていると、CMでケーキが映る。

ふと、チビッ子の頃の苦いクリスマスを思い出す。

確かまだ幼稚園児の頃、クリスマスに風邪をひきました。

高熱を出し、お粥しか食べられない。当然ケーキはなし。

予約をしておいたので、母と兄はケーキを食べます。

私の分は、翌日元気になったら食べられるようにと、

冷蔵庫に取っておいてくれたのですが、翌日も熱は下がらず寝込んだまま。

結局、冷蔵庫のケーキは兄が食べることに。

チビッ子の私、布団で号泣。後日、食べられなかったからと、母が私用に、

小さなショートケーキを買ってきてくれました。

大喜びでパクッ!

味が違う。大好きなショートケーキの味じゃない。

それは生クリームではなく、バタークリームだったのです。

バターケーキに罪はありません。

ただ、誕生日とクリスマスにしか食べられないケーキは、

“生クリームのショートケーキ”と決まっていたので、ビックリ!

まだ当時は泣き虫だった私。味の違いが衝撃で、再び号泣。

母は間違えて買ったことに「ごめん!」と謝り、

「今年の分、来年のクリスマスはきっと楽しいよ~。ケーキも美味しいよ~!」

と、1年後に期待を持たせるポジティブシンキング。

今ならその考え方、よ~くわかります。が、チビッ子にはちょっと無理。

「なんで?」と尋ねます。答えは、

「素敵なことは、待って待ってやってくるほうが、楽しいじゃない?」

………、そういうもの? そうなのか~。本当に? と思いつつ、言い聞かせられました。

そして、予想外のバターケーキを、泣きながらもしっかり完食する食いしん坊ぶり。

小さい頃から、食べ物への思いが熱い自分に思い出し笑い。

今年、久々に風邪ひきのクリスマスでしたが、ケーキはしっかり食べました。

もちろん、生クリームのショートケーキを。

|

« そんなの関係…なくない!!! | トップページ | 4慮 »

コメント

こんにちは!

更新がないので、気になっていました。
カゼをひかれていたのですね。
もう、大丈夫ですか?

ええ、クリスマスにはチキンとケーキを食べないと
なんだか落ち着きません。

子供の頃、カゼでケーキが食べられないなんて
うわ~、胸が痛みます!

そうそう、昔はバタークリームのケーキがありましたよね。
濃くてしつこい感じがしたのですがケーキは貴重なのでぺロリ。
私も、生クリームが好きです(^^)
ちなみに今年は「マロンタルト」を食べました♪

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年12月27日 (木) 07時31分

風邪、大丈夫ですか?お大事にして下さいね。
私もちょっと鼻風邪気味です。おまけに明日から寒くなるという天気予報なので、年末までなんとか体力を持たせたいと思っている所です。
クリスマスといえば、アイスのケーキでした。生クリーム、バタークリームが苦手だったので、誕生日ケーキはいつもクリームをのけて飾りとスポンジを食べていました。今でもクリームは苦手です。

投稿: グッピーちゃん | 2007年12月27日 (木) 08時25分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お気遣いいただき、ありがとうございます。
少し喉の痛みが残っていますが、元気になりました☆

やっぱりチキンとケーキは欠かせないですよね!
子供のときは、泣く泣くお粥でしたが、
今は「食べて心と身体にエネルギーを与えなきゃ!」と言い訳して、しっかり食べました。

グッピーちゃん、こんばんは☆
お返事が遅くなってしまい、申し訳ありません。
お気遣いいただき、ありがとうごさいます。
なんとか復活いたしました☆
グッピーちゃんも風邪気味とのこと。
年末年始はすごく冷え込むとニュースで聞きました。お大事になさってくださいませ!
アイスのケーキですか。ケーキとは違う盛り付けができて「メリークリスマス♪」っていうのも、素敵ですね☆

投稿: 蓮 | 2007年12月28日 (金) 23時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/9570397

この記事へのトラックバック一覧です: 食いしん坊、残念:

« そんなの関係…なくない!!! | トップページ | 4慮 »