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2007年11月10日 (土)

シークァーサー

お気に入りになりそうです。

母が沖縄の物産を扱うお店でセールだったからと、

ドサッと買ってきた、シークァーサー。

初めてのシークァーサー。

すだちと同じように料理に使うのかしら?

「身体にいいんだって」、「使い方はいろいろらしいわよ」と母。

そんなアバウトな。

とりあえず料理に使うことに。

①ささがきしたゴボウをサッと湯通し。

 水気を切り、ごま油で炒める。

 塩を適量ふり、パリッと仕上げる。

という箸休め料理にパセリを散らし、絞ったシークァーサーと、

塩少々を混ぜたものをかけて食べました。

ビタミンをいただいている♪ 感じがして結構満足。

②いわしを三枚におろし、塩コショウ。

 小麦粉をはたいて焼き、ジュッとシークァーサーをかける。

すだちと同じ使い方。マッチして美味しい。

③ドレッシングとして使用。

 「挽き肉をみじん切りした玉ねぎと炒めて保存しておくと、持ちがいい」と本で読み、

多めに買って3回に分けて使います。

1つは野菜炒めに、2つ目はサラダに、3つ目はそぼろに、という具合に活用。

そのサラダにシークァーサーを使いました。

フライパンでニンニクのみじん切りを炒め、そこに炒めておいた挽き肉&玉ねぎを

加えてワインと醤油各適量を加えてさっくり炒め、熱を冷まします。

お皿にレタスを適当な大きさに千切って敷き、プチトマトを添え、炒めたものを乗せる。

シークァーサーの絞り汁と、塩少々とオリーブオイルを混ぜたドレッシングをかけて、

食べました。

レモンかバルサミコ酢と、塩・オリーブオイルで作るドレッシング。

シークァーサー・バージョンも加えようと思います。

④シークァーサー・ティー

 ネットで調べてみたところ、グラニュー糖を入れるといいらしいのですが、

 紅茶に甘味を入れるのは好みではないので、ストレートティーに加えました。

 ローズヒップ・ティーのように適度な酸味で、

 しゃっきりしたいときにいいかなぁという感じです。

長くなってしまいました。

食いしん坊なので、食べ物のことになると、つい熱が入ってしまう…。

シークァーサー。

ビタミンが豊富で美容にいい他、疲労回復、発がん抑制、

血圧を下げるなどの効果があるらしい。

低血圧なので、これ以上下げたくはないですが、とにかく身体にいいらしい。

収穫時期が終わって、利用しているお店では果実は11月中旬で今年は終了。

知ったばかりで終了は寂しいですが、これが自然なんですよね。

果実はまた来年。あとは果汁のビンを買うかも…自然じゃないけど…、

せっかく気に入ったので、もう少し凝ってみたい!

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コメント

蓮さん、こんばんは。
シークァーサー、ジュースになって売っているものしか見たことがありません。色んな利用方法があるのですね。参考になりました。ドレッシングが、おいしそうですね。今度売っていたら、買って試してみます。でももう時期が遅いかしら?

投稿: グッピーちゃん | 2007年11月10日 (土) 21時57分

グッピーちゃん、こんばんは☆
お返事が遅くなって、ごめんなさい!
私もジュースのイメージしかありませんでした。
しかも、飲んだこともなくて。
今回、母がドッサリ買ってきたことで、色々と発見できました☆
ドレッシングは、さっぱりしていて食べやすかったです。
収穫時期の関係で、冬場は難しいのかもしれませんが、機会がありましたら、是非!

投稿: 蓮 | 2007年11月11日 (日) 18時17分

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