« 師匠が走る前に | トップページ | まずは、食べなきゃ »

2007年11月19日 (月)

盲導犬ピンバッチ

盲導犬を理解してもらい、支援を願うイベント。

所用で出かけたデパートで、開催されていました。

盲導犬育成の支援や、視覚障害を持つ方へのサービスを提供している団体が、

行っているというそのイベント。

5頭の盲導犬とPR犬がいて、触れ合うことが出来ます。

しっかりと訓練され、実際に盲導犬として活躍する犬たち。

吠えません。決して突然ひとに対して飛びついたり、ガブッなんてこともない。

初めて会う見知らぬ大勢の人々に囲まれても、興奮することなく、

穏やかに向かい合います。

私も、きれいな瞳でみつめられ、あったかいぬくもりを感じて触れ合いました。

売り上げの10%が盲導犬育成事業に寄付されるという、

盲導犬のチャリティグッズを販売していて、募金も呼びかけています。

募金をして、何か1つ買おうとグッズを見てみると。

携帯ストラップ、カレンダー、リボンマグネット、エコバッグ、ペンなど様々。

その中で、カバンなどにつけてPRできるピンバッチと、

かわいいパピー(訓練を受ける前の仔犬)の写真が表紙のノートを買いました。

その時にいただいたチラシによると、

現在(2007年3月末)、日本で活躍しいてる盲導犬数は全国で965頭。

対して、視覚に障害があり、盲導犬を希望している方は、7800名おられる。

全然足りない。

確かに盲導犬を街中で見かけることは滅多にない。

それではいけない。

また、盲導犬の育成は、ほとんどが支援や寄付で成り立っている。

!!!

集めた年金保険料は私利私欲の泡と消え、国のお金は納得のいかない使い道が多い。

その一方で、災害や薬害、企業優先による人的被害、必要な福祉は資金不足。

憤りを覚えずにはいられない。

帰りの電車の中でムカッとしてきたその時、

さっき触れ合った盲導犬のきれいな瞳を思い出す。

むやみにムカムカしても仕方がない。身体によくない。

出来ることは何かを考えようと、深呼吸。

とりあえず、ピンバッチを持ち歩いて、微力ながらPRします。

|

« 師匠が走る前に | トップページ | まずは、食べなきゃ »

コメント

私が住んでいる町でも、盲導犬と歩いている人を見かけるようになりました。よく駅前で街頭募金をしており、気持ちを入れるのですが、少しでも役に立って欲しいです(*^_^*)

投稿: グッピーちゃん | 2007年11月21日 (水) 08時19分

グッピーちゃん、こんばんは☆
盲導犬の数が足りないということは、聞いたことがあったのですが、今回いただいたチラシを見て、
足りなすぎること、育成が支援や寄付で成り立っていると知って、ショックでした。
もっと情報が多くの人に伝わって、盲導犬育成が良い環境になって欲しいと思います。

投稿: 蓮 | 2007年11月21日 (水) 21時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/9004440

この記事へのトラックバック一覧です: 盲導犬ピンバッチ:

» 癒しのある子育てママ生活/イルミネーションの輝きで癒される☆ [癒しのある子育てママ生活☆]
こんばんわ!旬な情報大好きの子育てママのおしゃべりブログです☆もうすぐクリスマス、今回はクリスマスイルミネーションのお話を記事に書いてみました。よろしければ相互TBお願いいたします。ぜひのぞいてやってください☆... [続きを読む]

受信: 2007年11月19日 (月) 22時26分

» 信頼関係を築ける犬のしつけ方 [信頼関係を築ける犬のしつけ方]
犬のしつけ。どうしたら出来るようになるの?犬の飼育暦15年&動物愛護スタッフが信頼関係を築ける犬のしつけ方を教えます [続きを読む]

受信: 2007年11月23日 (金) 22時35分

« 師匠が走る前に | トップページ | まずは、食べなきゃ »