« ゆっくり、じっくりと | トップページ | メッセージカード »

2007年11月 5日 (月)

ヒロインと笑顔

大人が選ぶ映画ヒロイン。

というテレビの特集を見ました。

以前、同じ番組で「大人が選ぶ映画ヒーロー」という特集があり、

面白かったので、ヒロインはどんな人が? とある程度予想しながら見てみると。

予想通り、オードリー・ヘップバーン演じる『ローマの休日』のアン王女でした。

納得。

他に、ビビアン・リー、ジュリア・ロバーツ、キャサリン・ゼダ・ジョーンズ、

マリリン・モンロー、アンジェリーナ・ジョリー、ジュリー・アンドリュースなど。

ベスト30に挙がったヒロインを見ていて思ったこと。

童話のヒロインとは違う。

ふんわり可愛い子じゃない。

王子様次第じゃない。

映画ヒロインたちは、皆強い。

そして、幸せを待つのでも、誰かが運んでくれるでもなく、

自分から探しに行く、掴みに行く、作り出す意識の人が多い。

男前ならぬ、女前?

悔しい思いをして、泣いて、悩んで、揺れて迷って。

もがいて自分と格闘して探し出した、心の“納得しどころ”で、

もろもろの“負の部分”を受けとめる。

生きたヒロインの笑顔は可愛いだけじゃない。

それゆえ人を魅了してやまないのだろうなぁ。

何もかも円満で、ハッピー・エンドでにっこり、でなくても。

切ない気持ちで。悲しみの中で。

過酷な状況に向き合うとき。

ヒロインは笑顔を見せる。

ヒロイン願望はありませんが、ヒロインたちから、

笑顔が持つ意味の深さを知った気がします。

笑顔の素敵な女性になりたい。

ちなみに、笑顔のお手本といいますか、

この人の笑顔は天下一品! と思う、憧れの笑顔の持ち主は。

今井美樹さんとジュリア・ロバーツ。

彼女たちらしい笑顔が大好きです。

私も、私らしい笑顔を築いていきたい!

|

« ゆっくり、じっくりと | トップページ | メッセージカード »

コメント

ヒロイン=アン王女
納得です(^^)

そう、外国のお姫様たちって、ちゃんと意思表示するんですよね。
シンデレラのアニメを観たときも、シンデレラは
継母にちゃんと意見していました。

今井美樹さんと、ジュリア・ロバーツ、笑顔が似てますね!

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年11月 6日 (火) 13時24分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
オードリーのアン王女。映画ヒロインと聞いて、
パッと浮かびました☆(ヒーローのときは、もちろん「ジャック!」って思いました♪)

外国のお話は意思表示のはっきりしたものが多いですよね。時々、わ~、そこまできっぱりと…とひるむくらい。このしっかりした意思表示と、日本ならではの、物言わぬ静かな自己主張を上手にバランスとって持てたらなぁ、強いなぁって思います。

気づかなかったです、美樹さんとジュリアの笑顔似てますね! 嬉しい発見♪

投稿: 蓮 | 2007年11月 6日 (火) 22時00分

女性はやはりなんだかんだ言っても、“笑顔”がステキな女性が一番ですね。にこっとしてもらえるだけで、相手を幸せに出来るんですから、お金もかからない魔法のようです。なかなか自分は笑顔が出来ないのですが、日々反省…。蓮さんに続いて、私らしい笑顔、研究していきます!

投稿: グッピーちゃん | 2007年11月 8日 (木) 08時26分

グッピーちゃん、こんばんは☆
お返事が遅くなって、ごめんなさい!

笑顔は、表情の中で一番素敵ですよね。本当に、幸せの魔法! 
「私らしい笑顔」は、どんなものかしら?
と、第一歩として、
自分の笑顔がどんな感じなのかなぁなんて最近ふと考えたりします。

投稿: 蓮 | 2007年11月10日 (土) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/8773782

この記事へのトラックバック一覧です: ヒロインと笑顔:

» ビアンウエストウッドの主な商品 [ビビアン 財布特集]
足痛み 足付け根痛み 足裏痛み 足甲痛み 足指痛ビビアン 財布,ビビアン ウエストウッド 財布,ビビアン 長 財布,財布 ビビアン,ビビアン ウエストウッド 長 財布,ビビアン ウエストウッド 長 財布について紹介します。 [続きを読む]

受信: 2007年11月12日 (月) 13時57分

» 「ハッピー」たりてますか? [ハッピーニュースα]
ハッピー不足の日本に一石を投じる!! (突然で申し訳ありません。お気に触りましたらお手数ですが削除をお願い致します。) [続きを読む]

受信: 2007年11月14日 (水) 18時50分

« ゆっくり、じっくりと | トップページ | メッセージカード »