« まずは、食べなきゃ | トップページ | カマキリ殿 »

2007年11月24日 (土)

幸せに通じる

更新が遅れてしまいました。

どんなときも~どんなときも~♪

まずは、食べる。

ということで、前回、

食べることは、生きること!

ということを書きました。

と同時に、“人として”生きるためには、

食べることは、文化!

でもあると思います。

自宅でリラックスして食べる。

恋人、友人、家族と、大好きな人たちとの外食なら、オシャレをしたり、心が弾む。

仕事上の食事なら、緊張感が伴う。

と、TPOによって様々な感情で食事の時間を過ごす。

食事を楽しむ。会話を楽しむ。

器や、外食ならお店の内装、見える景色、

流れる音楽、店全体の雰囲気を楽しむ。

そのためには守るべきマナーがある。

また、食をとるためには、

穀物を育てる人。野菜を育てる人。家畜を育てる人。魚を獲る人。

“さしすせそ”をはじめ、調味料を作る人。バターを作る人。

調理器具を作る人。器を作る人。

などなど大勢の人の働きがあってこそ、料理をすることができ、

食事をとることができる。おなかも心も満たしてくれる。

やはり、文化。

「食べることは生きること」であり、「文化でもある」。

だから、食べることは幸せに繋がるというか、作り出すというか、

「食べることは、幸せに通じる」と信じています。

|

« まずは、食べなきゃ | トップページ | カマキリ殿 »

コメント

「食べる事は、幸せに通じる」、私もその通りだと思います。私の場合は、早く食べたい…じゃなくて、食べられるようになりたい…かもしれませんが。

投稿: グッピーちゃん | 2007年11月25日 (日) 21時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/9092877

この記事へのトラックバック一覧です: 幸せに通じる:

« まずは、食べなきゃ | トップページ | カマキリ殿 »