« おじいちゃんの映像 | トップページ | 毒蛾、おそるべし »

2007年10月10日 (水)

気高い監視

ピシッとなる。

部屋の机の横の壁には、an.anの表紙を切り抜いたものを貼っています。

表紙に映るのは、岸恵子さんと松たか子さん。

夏前に少々体調を崩したとき、心に連動し、イライラ。

今の私、ダメだな良くないな、と思うも、いまひとつファイトが出ない。

そんなときに本屋で見たan.an。

「あ、岸さんだ、読みたい」と購入。

知的でオシャレ。

凛とした強さとしなやかさを感じる美しさ。

憧れの素敵な淑女です。

男の子が強さに憧れて、ブルース・リーのようになりたいと思う。

自分を鍛え始めるときに、

「リーのようになるんだ!」とモチベーションを上げるためにポスターを貼るように。

凛とした岸さんが微笑む表紙を切り取って、貼りました。

「素敵な淑女に、いつかなるんだ!」というモチベーションに。

気力が出ないとき、ちょこっと落ち込んだときに、切抜きを見るとピシッとします。

気高い監視の眼があるので。

しっかりがんばらなきゃ!

と自分に発破をかけることができます。

ポスターといえば、壁が寂しいグレーなので、好きな絵画のポスターを貼っています。

美術館や絵画展に行ったとき、これっというものがあったら、

ポスターを買って気分で貼り替え。

高校生の頃は、奥田民生さんのポスターでしたが、

大人になっていつの間にか絵に替わっていました。

懐かしいなぁ、ユニコーン(奥田民生さんが所属していたバンド)。

大人になると貼りませんね、スターのポスター。

……。

岸さんの切抜きの横に、ジョニー・デップのミニポスターか、

もしくは、ポストカードでも貼ろうかしら。

アメとムチ?

|

« おじいちゃんの映像 | トップページ | 毒蛾、おそるべし »

コメント

私は、部屋にポスターを貼った事がないんです。自分の部屋がなかったという事もあるのですが、同級生がうらやましかったのを覚えています。
母はカレンダーの写真を切り取って貼って楽しんでいますが、もっぱら風景や草花専門!
もし飾るとしたら、誰の写真を飾るか???う~ん、今は想像つきません!

投稿: グッピーちゃん | 2007年10月11日 (木) 08時24分

私は、キッチンの冷蔵庫にポストカード貼っています。(ジョニー・デップのね^^)
その隣には花のリースの絵はがき。

癒されてます(笑)

今は、栗原はるみさんみたいに、料理上手で自然体にセンス良く暮らしていけたらと思っています。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月11日 (木) 17時54分

グッピーちゃん、こんばんは☆
私自身はシンプルな卓上カレンダーですが、お店に並ぶカレンダーの写真や絵、
素敵なものが多いですよね!
次の月になったら替えてしまうのが、もったいないような。
好きな写真を切り取って貼ればポスターと同じ♪お母様、素敵なカレンダーの活用ですね☆

誰の写真を飾るか。見たら元気になる人。
う~ん、どんな人なのでしょう☆


寝起きのパンダさん、こんばんは☆
ジョニーのポストカード、貼っていらっしゃるんですね! 
やっぱりジョニーには癒されますね(笑)

自然体でセンスのいい暮らし。
パンダさんのブログで先日、拝見した鉢カバー。素敵でした☆


投稿: 蓮 | 2007年10月12日 (金) 01時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/8331904

この記事へのトラックバック一覧です: 気高い監視:

« おじいちゃんの映像 | トップページ | 毒蛾、おそるべし »