« 太陽の国からの贈り物 | トップページ | がんばれ、ユウカちゃん »

2007年10月 3日 (水)

やっぱり姿勢は基本!

ああ、そういうことなのね!

スペイン国立バレエ団の公演で感じたこと。

男女ともに、洗練・美しいとは、どういうことなのか。

内面世界は簡単にわかるものではなく、人間関係を紡いでいく中で、

感じ取っていくものだと思うので、雰囲気、外観、形に関しての話です。

ダンサーがみな美しい。

容姿端麗、モデルのようなスタイル、というわけではありません。

女性は、あまり細~い人はおらず、肉感的。

男性は、とても背が高いとか、足が特別長いわけではない。

「それがどうした、そんなことは瑣末なこと」と教えられるほど、

在りようがなんとも魅力的。

豊かな表情。

指先・足先までしっかり行き届いた神経。

体の中心にしっかり芯を据えた上での、しなやかな動作。

“生きた”瞳、生きる強さの輝きを全身から放っている。

そして、衣装をきちんと着こなし、場に見合ったきちんとした髪型。

自分に誇りを持った紳士淑女の立ち居振る舞い。

大事なのはそういうことなのだと思います。

健康・立ち居振る舞い第一。

スタンダードを丁寧に身につけた上で、感性豊かに生きること。

それが洗練・美しさをもたらし輝くのだと。

男の子。

髪型を気にしすぎたり、ジーパンを地面にひきずって歩くより、

スタンダードを粋に着こなすほうが男前。

今すぐナナメ立ちをやめるほうがかっこいい。

女の子。

過剰なダイエットをしたり、若さに固執することなどない。

体に負担をかけすぎる靴で無理な歩き方をしないで、

活き活き動ける方がきれい。

いろいろな意味での“姿勢”の大切さ。

改めて教えられた公演でした。

ほぼ2年ごとに来日しているらしいので、また2年後、絶対みたい!

|

« 太陽の国からの贈り物 | トップページ | がんばれ、ユウカちゃん »

コメント

こんにちは☆

ああ。。分かります!
大切なのは‘健康、立ち居振る舞い’
その通りですよね。

今回、寝違えて姿勢が悪くなり
ブログにも書きましたが「老け込んで見える」と言われたし。
変な姿勢でいたせいか、腰まで痛くなりました。

おかげさまで良くなりましたが、健康のありがたみを実感しました。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月 4日 (木) 10時11分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
お元気になられたようで、よかったです☆
ホントに、どこか体調を悪くすると、「元気になれたら何もいらない!」と思うほど、
健康はありがたいもの!と感じます。

投稿: 蓮 | 2007年10月 5日 (金) 00時00分

蓮さん、こんばんは。
お見舞いありがとうございます。
近頃の女の子は、異様に細すぎるような気がしてなりません。もうちょっとお肉をつけた方が絶対かわいいのに!と思うのですが、本人はそれでもまだ痩せたいと思っているらしく、身体が心配です。

投稿: グッピーちゃん | 2007年10月 6日 (土) 22時00分

グッピーちゃん、こんにちは☆
私もそう思います。
体質的にどうしても痩せている人もいますが、無理に細~くある必要はないと思っています。
身体が心配になるほど痩せようとしている子を見ると、
「健康に活き活き生きるほうがかわいいよ」と言いたくなります。

投稿: 蓮 | 2007年10月 7日 (日) 14時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/8227415

この記事へのトラックバック一覧です: やっぱり姿勢は基本!:

« 太陽の国からの贈り物 | トップページ | がんばれ、ユウカちゃん »