« いえ、そうじゃなくて | トップページ | ゆっくり、じっくりと »

2007年10月31日 (水)

うっかり、リターンズ

先週、十和田湖・奥入瀬渓流へ紅葉を見に行ってきました。

ずっと行きたかった奥入瀬渓流。

水好きには最高の場所。

水の音を聴きながら、水を愛で、木々を愛で、

心地好く歩くこと約3時間。3時間?!

ピンチです。うっかりです。

バスの時間!

新幹線の時間を考えて引き上げ、八戸へ向かわなければならない。

のんびりしすぎで、間に合わなくなる危険が出てきました。

地図を確認。バス停を目指して走ります。

走っている途中で、無情にもバスが横を通り過ぎます。

あ~、お願い待って! という気持ちでブンブンとバスに手を振るも、

気づいてもらえず去ってゆくバス。

真っ青。

やっと見つけたバス停。次は30分後。それでは間に合わない。

じっと待っていてもしょうがない。

とりあえず走ります。なるべく人がいるところまで走ります。

そして、ヒッチハイク。

6月にも、うっかりミスからヒッチハイク。今年、これで2度目。

物騒な世相。

不安感から、つい人を疑ってしまうこともある殺伐とした時代。

人間関係が希薄だといわれる時代の中で……

ヒッチハイクさせてくださる方がいる。

(怖いので、失礼ながら信用できると思った方にお願いしました)

ありがたい。

逆の立場に立って考えてみたとき、

観光地で全力疾走している人を乗せるか……、乗せるとは断言できない。

危険はないかと考えてしまうと思います。

自分のうっかりさに、がっくり。

全力疾走で、ぐったり。でも、

ひと様の優しさに、ほっくり。

幸せだなぁと感じました。

旅先の自然。四季折々の自然。

知らない場所を歩く楽しさ。

土地の美味しい料理。

そして、いろいろな人との一期一会。

旅はやめられない!

心残りが1つ。旅の最後のうっかり。

仙台駅で、車両連結のため、数分停車。

出発直前に気づきました。

停車中に買えたのではないかしら?

“萩の月”!!

食べたかった~!

|

« いえ、そうじゃなくて | トップページ | ゆっくり、じっくりと »

コメント

旅行、お疲れ様でした。
ヒッチハイクはしたことないけど、してみたい気持ちはあります。良い人に当たれば良いですが、ちょっと不安ですね。でも困った時はお互い様…と思って下さる方ってどこでもいらっしゃるのですね。きっと蓮さんの日頃の行いが良いせいでしょう!
八戸にも我が社の子会社がありますが、みんな良い人ばかりです。一度、私も旅行へ行ってみたいところの一つです。

投稿: グッピーちゃん | 2007年10月31日 (水) 22時06分

ハハハ(^^)
旅は、ハプニングも‘味’ですね。
十和田湖、紅葉も綺麗でしたか?

2度目のヒッチハイク、良い方にめぐり合って
良かったですね!

萩の月、惜しかったですね~!!
私も停車時間が長かったら、降りてお土産買っちゃうタイプです!

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年11月 1日 (木) 08時01分

グッピーちゃん、こんばんは☆
ヒッチハイク、少し不安はありましたが、本当に、良い人はどこにでもいらっしゃって。
「人間っていいなぁ」としみじみ感じました♪
十和田湖で地元の方とお話したとき、「紅葉もいいけど、新緑が一番だよ…いや、四季折々だから!」
と仰っていました。グッピーちゃんも、1度、是非☆


寝起きのパンダさん、こんばんは☆
旅の魔法でしょうか。ハプニングさえ、乗り切れば楽しく思えました。良い方に助けられ、感謝です!
十和田湖の紅葉、丁度いい時期だったので、綺麗でした。奥入瀬も見頃1歩手前くらいでしたが、
綺麗でした♪ 機会がありましたら、是非☆

萩の月、もう少し早く気づいたら、走りました。パンダさんも“降りて買う派”なんですね☆
買いに降りて、間に合わないと!っていうドキドキも楽しかったり(笑)。

投稿: 蓮 | 2007年11月 1日 (木) 22時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/8700196

この記事へのトラックバック一覧です: うっかり、リターンズ:

« いえ、そうじゃなくて | トップページ | ゆっくり、じっくりと »