« 100%一目惚れ | トップページ | いえ、そうじゃなくて »

2007年10月22日 (月)

答え

おとなの定義はなんですか?

先日お会いした方に、こう問われました。

ブログの副題で「大人時間」と申し上げています。

当たり前のように「おとな」という言葉を多用しています。

「おとな、とはどういうこと? どういう人?」

その方には、

「答えへの対応」だとお返事しました。

すべてのことに、数式のようにきっちり答えがあると思わない。

答えが1つと決めてかからない。

自分と違う答えをダメだと切り捨てない。

様々な答えに、臨機応変に向き合える、など。

「答えへの対応」というのも、

“答え”の1つでしかないのだと思います。

“おとな”は、もっとたくさんの要素から成るもの。

年齢的に子供ではなく、大人になる。

若者ではなく、大人になる。

そこからの時間の方が圧倒的に長い。

ただ年齢的なことだけでなく、「大人時間」を生きられたら。

わが身を省みたとき、時間をかけて考えてもいいことに、

すぐ答えを出そうとすることがある。

きっちり答えをほしがることがある。

う~ん、充実した大人時間にしていきたい!

「答えへの対応」を身につけていきたいと思います。

次回、水曜日の更新はお休みします。

|

« 100%一目惚れ | トップページ | いえ、そうじゃなくて »

コメント

こんにちは!

大人時間の方が、圧倒的に長い。
本当、そうですね。

大人って、なんだろう?
難しいけど、私は‘度量の大きさ’みたいなものかなって思っています。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月23日 (火) 08時21分

蓮さん、こんばんは。
大人の定義ですか?う~ん、難しいですね。
子供でない事?って言うと笑われそうですが、自立できるって事でしょうか?それとも自分の行動に責任が取れる??
確かに答えは一つでなくて良いと思います。

投稿: グッピーちゃん | 2007年10月24日 (水) 21時38分

私が思う大人は、自分のやっている事すべてに責任が持てる人だと思います。対象物に対して手加減が出来るか?とか、でも誰しも感情があるものだし・・。心のユトリに限界があると思います。全てにおいて大人な人はいないと思うし、子供の部分もあっていいと思います。でも言える事は、自分勝手、自分一番とか、人の意見聞かない(男性に多いですよね)無責任(やる前に一呼吸して自分に問いかけるいい事か悪い事か)は駄目だと思います。があまりにも今の世の中子供みたいな人が増えていると思います。生意気言ってすみません・・。

投稿: イチゴまん | 2007年10月26日 (金) 18時59分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
お返事が大変遅くなりました。申し訳ありません!
「おとなって?」と問われたとき、今回は「答えへの対応」と答えましたが、明確に1つ、これ!とは言えず、難しいことだと気づきました。40代、50代、60代になったときの自分の答えを楽しみに、今の時間を進みたいなぁと思っています。


グッピーちゃん、こんばんは☆
お返事が大変遅くなりました。申し訳ありません!
「おとなの定義」。
何気ない質問だったのだと思いますが、難易度が高くて。「自立、責任」。大人に必要なものですよね。
先日、責任感について取り上げたテレビを見ていて、責任も自立も、大人同様、深いなぁと感じました。


イチゴまんさん、こんばんは☆
お返事が大変遅くなりました。申し訳ありません!
ご訪問いただき、ありがとうございます。
>すべてにおいて大人な人はいない。
そうですね!
大人の部分と子供なところのバランスをうまくとれることが大切。肩の力が抜けました。
自己愛は大切だけれど、それだけではいけない!
自分は大切にしつつ、「ひとありき」。ギブ・ミーではなく、フォー・ユー精神で。そういう世の中を望みます。


投稿: 蓮 | 2007年10月29日 (月) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/8566422

この記事へのトラックバック一覧です: 答え:

« 100%一目惚れ | トップページ | いえ、そうじゃなくて »