« 答え | トップページ | うっかり、リターンズ »

2007年10月29日 (月)

いえ、そうじゃなくて

金曜日に更新する予定が、1週間ぶりになってしまいました。

パソコンのキーボード操作ができる状態ではなく、遅くなりました。

肌が弱い。

体調が悪い、ストレスが強いなどの信号が肌に出やすいので、

肌のケアには気をつけています。

気をつけているのですが、手に湿疹が。

一旦出ると、たちまちMAXまで悪くなってしまう手湿疹。

あ、しまった。危ないかもしれない、という不安がありつつ、

24、5日、前々から決めていた紅葉旅行に行きました。

旅行中なら炊事洗濯がないから手も休まると思いきや、悪化。

25日の夜には、コップを持つだけでも痛いような状態になってしまいました。

いつもなら、馬油やハンドクリームを塗り、綿手袋をしてケアすればよくなります。

しかし、顔を洗うにもビニール手袋をしないと水がしみて痛い。

ここまでひどくなるのは初めて。

きちん処置した方がいいと思い、26日に医者へ。

薬を処方していただき、指示通りにケア。

嘘のようなスピードで回復してきました。

医者嫌いは克服していませんが、本当に困ったときは、

医者の“適切”な診療も必要なのだと、改めて考える機会になりました。

今回、湿疹は両手に出たのですが、右はごく軽いもの。

医者曰く、

「こういうものは、利き手が悪くなるのよ。左利きでしょ?」

私「ペン、箸、包丁は右ですけど、あとはほとんど左です」

と答えると、

「あら、器用ね、野球選手になればよかったのに、もったいない」

……野球選手。私は女ですよ? 今から目指します? イチロー。

と、心の中での冗談の切り返しはさて置き、改めて自分が、

思った以上に左利きだと実感。利き手を痛めて不便でした。

診察中、1つ赤面する失敗。

湿疹でてのひらがかゆい。

早くなんとかしたい気持ちがそうさせたのでしょうか。

「結構かゆい?」と聞かれ、

「はい! 結構かゆいです!」と答えると、

「いえ、そうじゃなくて、結婚はしていますか?」

あ~、やってしまいました。

時々あります。こういうスットンキョウな聞き間違え。

「結婚はしていません」と笑いを堪えて答えると、

「じゃあ、妊娠はないわね」と真顔で言われました。

処方する薬がそれによって変わるための質問だったのです。

それなのに、元気よく「結構かゆいです」とは、恥ずかしい。

先生、真顔は辛いです。少しでも笑ってくれたほうが楽でした。

野球の冗談のように笑ってくださいな。

|

« 答え | トップページ | うっかり、リターンズ »

コメント

私は蓮さんよりは軽い、ストレス性じんましんが出るんです。でも体調が悪い時は出ないんです…例えば風邪をひいている時とか…変でしょう?
心と身体のバランスがおかしくなってしまうのでしょうが、身体(内臓)が弱っているのだと思って、できるだけ休養をとるよう心掛けます。でも、なかなか治ってくれません。
私はかゆいだけで、痛くはないのですが、かゆくてもつらいです。蓮さん、どうぞお大事にして下さいね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年10月30日 (火) 12時48分

グッピーちゃん、こんばんは☆
お心遣い、ありがとうございます!
スッキリと回復しました。
ストレスは心と身体のバランスを悪くしますよね。
きっとはじめは軽めに出ているであろうシグナルを、
うっかり見落とさずに、グッピーちゃんの仰るように、休養をとる大切さ。
今回改めて痛感しました。少々油断しました。
…湿疹のかゆさ、辛いですよね。

投稿: 蓮 | 2007年10月31日 (水) 21時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/8672759

この記事へのトラックバック一覧です: いえ、そうじゃなくて:

« 答え | トップページ | うっかり、リターンズ »