« がんばれ、ユウカちゃん | トップページ | 気高い監視 »

2007年10月 8日 (月)

おじいちゃんの映像

基本、デジタルとは相性が悪い。苦手。

3月に買い換えた携帯電話も、いまだに最低限の機能しか使っていません。

(正確には、使いこなせていない)

昔の電化製品はもっと簡単だった。

なんとなく、こうかなぁとボタンを押せば使えた。

勘で成り立っていた。

ややこしくなり過ぎ! と小さく逆ギレ。

そんな人間なので、今のところ電化製品は日常困らない程度。

必要最低限の知識で使用。

もっと駆使したい! という欲求には至っていません。

という具合に器械へ苦手意識のある私ですが、

先日、「ビバ! 文明の利器」と思うことがありました。

母の元に届いた小包。

中にはお手紙とDVD。

7月に亡くなられた母の友人(以下Sさん)の息子さんからでした。

操作がわからないからと、再生を頼まれたので、再生して一緒に拝見。

DVDには、出席されたパーティーでスピーチをされているSさんが映っています。

わずか1分少々の映像ですが、確かにSさんが話していらっしゃるお姿。

SさんのDVDを拝見して思ったこと。

おじいちゃん・おばあちゃんも、映像に残っていたら。

今は兄もいとこも皆デジカメを持っていますが、

祖母が元気だった頃は誰も持っていなかった。

ましてや祖父が生きていた頃にはデジカメは登場していない。

写真でしか知らない祖父。

映像として祖父を見てみたかった。

…………。

贅沢な、ないものねだりはするまい。

たった1枚でも、赤ちゃんの私を優しい表情で見つめ、

そっと頬に触れている写真がある。

わずかな間でも、確かに愛されていた証拠。ありがたい。

でも、見てみたかったな。

おじいちゃんの映像。

|

« がんばれ、ユウカちゃん | トップページ | 気高い監視 »

コメント

お気持ち、よく分かります。

私はおじいちゃんに縁がなく
母方の祖父は、母が子供の頃に亡くなり
父方の祖父は、私が赤ちゃんの頃に亡くなりました。

一枚だけ、白黒の写真が残っています。
父方の祖父に抱かれた、赤ちゃんの私。
私も、動いているおじいちゃんを見てみたかったです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月 9日 (火) 18時43分

お悔やみどうもありがとうございました。

投稿: グッピーちゃん | 2007年10月 9日 (火) 20時44分

寝起きのパンダさん、こんばんは。
母方の祖父は2歳のときに亡くなり、
父方の祖父はほとんど会うこともないまま亡くなったので、
私もおじいちゃんに縁がありません。
動いているおじいちゃんの映像があったら。
声も聞いてみたかったなぁと思います。


グッピーちゃん、こんばんは。
どうぞ、お気落ちのあまりにお身体にさわりませぬよう、ご自愛くださいませ。

投稿: 蓮 | 2007年10月 9日 (火) 21時54分

いつもやさしい言葉をかけていただいて、どうもありがとうございます。お陰さまで元気になりつつあります!

投稿: グッピーちゃん | 2007年10月11日 (木) 08時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/8298857

この記事へのトラックバック一覧です: おじいちゃんの映像:

« がんばれ、ユウカちゃん | トップページ | 気高い監視 »