« 毒蛾、おそるべし | トップページ | 100%一目惚れ »

2007年10月17日 (水)

連想ゲーム

海、という言葉から思いつく単語。1分間、紙に書いてみて。

ある方から出された連想ゲーム。

ハタチになる少し前、言葉に対しての興味を強めた頃のことです。

戸惑いながら、1分間、思いついたことを書きました。

私の答えを見たその人は、

「陸から見た海しかない。空から見た海、海上で感じる海、潜って見る海、

思い出の海、リアルタイムで見ている海、夏の海、冬の海、晴れた日の海、

雨の日の海、穏やかな海、荒れ狂った海。」

「ちょっと言うだけでもこれだけあるでしょう。まだまだいくらでもあるんですよ」

なるほど! という発見と、自分の視野の狭さにショックで言葉が出ません。

押し黙る私に、

1つの物事にも、たくさんの見方がある。

だから表面だけじゃなく、もっと掘って掘り下げて見る。

そうして選択肢を増やす。

TPO、立場、年齢、経験なども加わって、最も相応しい言葉(形)を選択する。

それが大切なのだという話をしてくださいました。

まだ若いから難しいと思う。

ただ、頭の片隅に記憶して、意識を持っておくといい、とも。

立場が変われば考えが変わることもある。

季節が巡れば、歳月の分だけ思いが増える。

色々な思いの人がいる。色々な立場の人がいる。

たくさんの世界がある。

多角的に見る。

可能性を探る。

選択肢を増やす。

選ぶ判断力。

すべての軸として、イマジネーションが重要、大切。

それは、社会のルール、マナー、仕事、人間関係、日常と、あらゆる場面で必要。

それを教えてもらえた連想ゲームでした。感謝。

と言って、多角的に見て可能性を探り、判断できているかというと…、

掘り下げも角度も足りない。迷うことも多い…。

せっかくの教えが活かせていません。

もっとやわらか頭を目指します。

|

« 毒蛾、おそるべし | トップページ | 100%一目惚れ »

コメント

こんにちは!

面白い連想ゲームですね。
私も子供たちと一緒にやってみます。

物事をいろんな角度から見る。
頭をやわらかく。
歳を重ねるごとに大切になってきますよね。
蓮さんのブログを読むと、ココロまでやわらかくなりますよ(^^)

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年10月18日 (木) 09時02分

海と聞いて連想するもの…?
海は広いな大きいな~♪と歌ってしまった私です^^;
ボキャブラリーの豊富な人って、本当にすばらしいと思います。例えば、同じ“おいしい”と言う表現でも、何十通りでも表現できるのですから。
やわらか頭、子どもの頃はみんなやわらかかっただろうと思います。いつから硬くなったのでしょう?知恵がつくと硬くなるのでしょうね?

投稿: グッピーちゃん | 2007年10月18日 (木) 22時06分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
ありがとうございます♪ そうおっしゃっていただけると、元気が出ます! がんばります☆

このゲーム。時々、思い出して、気分転換に頭の体操のつもりでやっています。時間制限なしで。
新たな角度を発見すると嬉しくて、つい凝り出すと…疲れます。
ほどほどに加減するやわらか頭になりたいです。


グッピーちゃん、こんばんは☆
○○と聞いて連想。歌が浮かんでくるとき、私もあります。
リズムがあるから浮かびやすいのかもしれないですね。
ひとつのことを表現するのに、何十通りもの言い方がある。
う~ん、言葉は深い! ここまで知ったら終わり、ということがないから好きです。
わからないことが多い楽しさ?でしょうか。

小さな子供の話を聞くと、「えっ、なんという発想!」と驚きがあったり。やわらか頭なのでしょうね。
知恵をつけながら、やわらか頭は理想的。
知恵とやわらか頭。理想を追いたい。

投稿: 蓮 | 2007年10月18日 (木) 23時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/8472506

この記事へのトラックバック一覧です: 連想ゲーム:

« 毒蛾、おそるべし | トップページ | 100%一目惚れ »