« しがみつく相手 | トップページ | スペインが呼んでいる、かもしれない »

2007年9月17日 (月)

ルビーの指輪

パールのネックレス、パールの指輪、ゴールドの指輪。

そして、ルビーの指輪などなど。

皆、祖父、祖母から母がもらったもの。

アクセサリーをあまり身につけない母。

ということで、自動的に私の元にやってきたアクセサリーたち。

ゴージャスに大きなものではなく、シンプルで小さな石でも、宝石は宝石。

石のついた指輪には、自分はまだ釣り合わないと思い、10代の頃には使えず。

20代も、数回しか登場せず。

まだ未熟ではありますが、30を過ぎてようやく、

少し肩の力を抜いて身につける機会が増えてきました。

ただ1つ、パールのネックレスだけは、まだOKが出せず、一切出番なし。

そんな中で唯一、釣り合うかどうか関係なく、20代の頃から度々出動している指輪。

祖母が母に贈ったという、ルビーの指輪。

母が大病して緊急手術したときをはじめ、その後、安心のための定期検査。

調子が悪いからと病院へ行くときなど。

そういう日に、ルビーの指輪を身につけます。

「おばあちゃん、お願い。お母さんを守ってね」という願いで。

先日も、調子が悪いというので検査。

いつもは、しんどそうだなと判断したときにだけ付き添っていたのですが、

今回は、顔色がよくなかったので「私も行こうか」と言う前に、

一緒に行ってほしいと母から言ってきました。

まずいかなぁという気持ちがあったのでしょう。

いつものように指輪を身につけ、検査前でお茶が飲めない母の代わりに、

縁起物でお茶を飲み、病院へ。

ポリープがあり、入院にはならず、日帰りで無事切除。

祖母が守ってくれたようです。

一安心で帰宅。しかし、私が貧血でダウンしてしまいました。

季節の変り目だというのに、油断していたかもしれない。

健康管理を怠らないようにしなければ! と、ただただ反省です。

|

« しがみつく相手 | トップページ | スペインが呼んでいる、かもしれない »

コメント

蓮さん、ちょっとお元気になられたようで良かったです。レバー、私も好きです。でも、相変わらず鳥のハツはまだ食べたくないんです…結構神経質なのかもしれません。
私は三人姉妹なので、母のものは平等に(?)三等分…と言っても、上の妹はアレルギー体質、下の妹は職業柄アクセサリーをつけられないので、たんすにしまってあるようです。そのうち、甥っ子たちが結婚したらお嫁さんにあげるのかなぁ?と思っています。
私のは…?

投稿: グッピーちゃん | 2007年9月18日 (火) 12時16分

グッピーちゃん、こんばんは☆
お気遣いいただき、ありがとうございます。
母から娘へ。そして母になった娘から息子のお嫁さんへ。
モノの命のバトンが受け継がれる。素敵ですね☆

投稿: 蓮 | 2007年9月18日 (火) 21時12分

こんにちは。
お母様、大事に至らなくてよかったですね。
季節の変わり目、特に夏から秋にかけては
体調を崩しやすいのかもしれません。

おまじない的なアクセサリー。
去年買った黒真珠のネックレス、ストラップに作り変えて携帯につけています。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年9月19日 (水) 08時01分

蓮さん、お久しぶりです^^
お母様、ひどくなくてよかったですね!
きっとおばあさまが守ってくださったんですよ!
そして、ほんのちょっと守りきれなかった分を、蓮さんが身代わりになったんですね。
あまりムリをされないようにしてください。

投稿: ユリコ | 2007年9月19日 (水) 14時08分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
ありがとうございます! 無事ポリープが切除できてホッとしています。
アクセサリーのリメイク。チャレンジしたことはないですが、興味あります。
愛着があるもの、新たな形で使い続けられると嬉しいですね♪


ユリコさん、こんばんは☆
ありがとうございます! 祖母が守ってくれた気がしています。ホントに感謝感謝で。
私の貧血が、祖母が母を守ろうとした補足だと思えば、間が悪く貧血になったことも、気が楽になります。
ありがとうございます☆

投稿: 蓮 | 2007年9月19日 (水) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/7982346

この記事へのトラックバック一覧です: ルビーの指輪:

« しがみつく相手 | トップページ | スペインが呼んでいる、かもしれない »