« セルフケア・マネージメント | トップページ | 四季と地域と食べ物 »

2007年9月 7日 (金)

カラフル・ライフ?

人生色々

黒をとても素敵に着こなしている人を見ると、「すごい」と思います。

私は黒をオシャレに着こなす自信、まだ持てないので。

黒。

最もキツイ色だから、やわらかく、しなやかで凛とした雰囲気で着るのは、

かなりの難易度。

身につけないことはないですが、なるべく避ける色。

自信をもって黒なのは、髪だけ。

テレビや本で、美輪明宏さんが色の持つ意味をお話されているのを拝見してから、

“色と自分”を意識するようになりました。

身のまわりには、なるべく明るくてやわらかい色を置くようにしています。

自分の中に良心・やわらかさを育てられるように。

10代の頃、とても短気で、「アグレッシブで熱い」と友達に言われていました。

思い返すと、その頃に好んで身につけていたのは、キツメの色が多かった。

今でも基本は熱いですが、前面に出さないようになれたのは、

年齢のおかげと、色のおかげ。そんな気がします。

ファッション、インテリア、花、そのほか身のまわりに置く色と、

もっとうまく付き合いたい。そしてより良い生活にしていけたら。

余談ですが、よくバラ色の人生といいますよね。

ひと口にバラと言っても、種類も色もたくさん。

人生色々、バラも色々。

一番好きなのは白いバラですが、やはり種類は豊富。

目指すバラ、探ってみようかなぁ。

|

« セルフケア・マネージメント | トップページ | 四季と地域と食べ物 »

コメント

こんにちは!

黒はよく着るんですよ。
素敵に着こなせてるかは分かりませんが、細く見えるかなって(^^;)

今、部屋にある色はブルーやグリーンなど涼しい感じの色が多いかな。
昔から好きな色です。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年9月 8日 (土) 09時21分

蓮さん、こんばんは。コメントありがとうございました。台風の被害がなくて良かったです。
バラ色の人生・・・そうですね、どんな色か想像した事ありませんでした。私は一色ではなく色々な色のように感じます。でも一色で言いなさいと言われたら、やっぱり自分が好きな、真紅のバラ色でしょうか?

投稿: グッピーちゃん | 2007年9月 8日 (土) 22時09分

お久しぶりです☆楽しい夏を過ごされたでしょうか??私は台湾から帰国したばかりです!
台湾はとても暑かったです。でもとてもゆっくりできたのでよかったです。

色って本当に難しいですよね!!
私も黒はすごく好きな色ですが、着こなすのは結構難しいですね。気持ち的には、元気な太陽みたいなビタミンカラーも好きです☆
ポイントで見に付けてるだけで、なんだか元気になれるような気がします。
 余談ですが、台湾の結婚式に彼と出席した時、日本で普通に着てる「黒ワンピース」をと思ってたのですが、日本で平気でも台湾ではと思い彼に相談したら、結婚式に「黒は良くない」と言われました。
「なんで日本は結婚式もお葬式も黒平気なの?」って聞かれましたが、黒でも結婚式は「華やかな黒だよ」って彼に説明しました。理解できたかはわかりませんが。。
色の持つ意味やパワーって本当に面白いなって感じました☆

投稿: れい | 2007年9月 8日 (土) 22時50分

寝起きのパンダさん、こんばんは☆
黒、キリッとしたいときに上下どちらかに用いたりしますが、まだ自信が持てません。
黒の靴は結構好きなので、気軽に使えます☆
部屋にある色って、やっぱり好きな色が多くなりますよね♪ 私は水色が多いです。


グッピーちゃん、こんばんは☆
ありがとうございます。いつにない暴風が不安ではありましたが、無事でした。
なるほど~!バラ色、何色かと1色で考えていました。虹のようにカラフルには行き着きませんでした。
タイトルが「カラフル・ライフ」なのに…。


れいさん、こんばんは☆
おかえりなさい!
台湾ではおめでたい席で黒はNGなんですね。
日本は結婚式でもお葬式でも、厳格なセレモニーだからと、黒を正装として用いるから、
どこへいっても通じると思っていました。世界中調べてみたら、色にお国柄があるのでしょうね。
各国で、その国が大切にする、色に関する思いを大切にできるよう、調べてみたくなりました!
色のパワー、ありますよね。
元気が足りないときは、オレンジを身につけたり、黄色い花を飾ったりしてパワーを補給しています☆


投稿: 蓮 | 2007年9月 9日 (日) 21時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/7845938

この記事へのトラックバック一覧です: カラフル・ライフ?:

« セルフケア・マネージメント | トップページ | 四季と地域と食べ物 »