« 脱力でスタート | トップページ | カラフル・ライフ? »

2007年9月 5日 (水)

セルフケア・マネージメント

♪ある~日、森の中~、くまさんに~…♪

『森のくまさん』。

ストレスが思い切り溜まると、無意識に口ずさむ鼻唄。

この癖というか、シグナル。

なぜなのか、さっぱり理由はわかりません。

ストレスを感じたら、いろいろと解消しようとする。

その前の段階。自分のストレスに気づく。

以前はこれに鈍かった。

というより、子どものころから、大小関係なく、

アクシデントや問題は絶えずあるもの、と冷めた感覚だったことが1つ。

あまり身体が丈夫ではなかったので、ストレスで調子が悪いのかどうか、

判断しにくかったことが1つ。

そんなわけで、自分の体調の悪さやイライラと、

“ストレス”という言葉が結びつかなかった。

鈍い…。

自分とストレスが結びついたのはハタチを過ぎてから。

遅い…。

気づいたものの、上手くセルフケアができず、

今よりずっと、もてあましていました。

どうやってストレスを解消すればいいか。

自分に何をしてあげれば、心も身体も元気にしてあげられるのか。

試行錯誤をくり返し、解消法を探っていく。

20代後半には、ようやくストレスの度合いによっての解消法を持てるようになりました。

まだまだ上手くはありませんが。

日常の中で、自分の状態を把握してセルフケア、セルフコントロールをする。

これは自分へのエチケット。

また、ひとはたくさんの人の中で生きているのだから、他者へのマナーでもある。

もっともっと、上手にストレスと付き合って、

早め早めにセルフケアができるようになりたい! と願っています。

うまくケアできずにストレスが溜まり続けて危険。

という段階になると登場する鼻唄『森のくまさん』。

出没させないようにしないと。

|

« 脱力でスタート | トップページ | カラフル・ライフ? »

コメント

“森のくまさん”=ストレスと認識できると言う事は、自分でまだコントロールできる範囲なのでしょう。ストレスのない人間はいないと言いますが、うまく解消できないと病気になってしまうので、気をつけないといけませんね。
メンタルヘルス・マネジメント検定試験と言うのがあるのですが、“Ⅲ種”は自己に対しての対策のようです。新しい資格ですが、ちょっと興味があり、いつか受けてみようかと思案中です。
http://www.mental-health.ne.jp/index.html
もし良かったら、のぞいてみてね。

投稿: グッピーちゃん | 2007年9月 6日 (木) 08時25分

グッピーちゃん、こんばんは☆
お返事が遅くなって申し訳ありません!
(たぶん)台風での影響で、夕べはネットに繋がらなくて。
『森のくまさん』がストレスの目安になっていると発見できてよかったなぁと思います。
それまでは、ストレスで体調崩しても、ダウンするまで気づかなかったので。
ストレスともっと上手に付き合えるようになりたい!と思っているので、メンタルヘルス、興味深いです。
私も勉強してみようかなぁ。のぞいてみますね☆

投稿: 蓮 | 2007年9月 7日 (金) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/7818528

この記事へのトラックバック一覧です: セルフケア・マネージメント:

« 脱力でスタート | トップページ | カラフル・ライフ? »