« モノは言いよう? 考えよう? | トップページ | ルビーの指輪 »

2007年9月15日 (土)

しがみつく相手

昨夜は、貧血でダウンしてしまい、更新が遅れました。

不届き者かもしれませんが。

特に何の信仰もありません。

お寺や神社が大好きです。

仏像に惚れ惚れします。

教会の建物や雰囲気も好きです。

十字架のアクセサリーが好きでよく身につけます。

日本文化は仏教と関連が深い。

西洋文化はキリスト教と関連が深い。

その他にも世界中、様々な文化は宗教的なものと関わりが深い。

そういう中で知る考え方や言葉は興味深く、心に残るものもあります。

ただ、そこから信仰しようとは思いません。

先月、新聞に興味深い記事がありました。

生まれたばかりの赤ちゃんは、本能的に母親の愛を信じ、乳房にしがみつく。

人間、こういう本能は一生続くのだろう、と書かれています。

さらに、「だから人はどうしても何かを信じる」と書かれており、

この先は、仏教について語られていました。

結びには「何かを信じて生きるなら、心の底から納得できるものを信じたい」

「無垢な赤ん坊だって、50年もたてば、しがみつく相手を自分で選ぶ」とありました。

人はどうしても何かを信じる。

……何?……何かあるかしら?……特にない…。

人を信じてはいます。人の言葉を信じます。力をもらえます。

それは“しがみつくもの”ではない。

記事にあったもので考える。

神、ピンとこない(私が“神”と思えるのは、すべての“自然”なので)。

社会、それは、ひとが紡いでいくもの。

地位・肩書き、興味なし。

その他は、何だろう。

仕事・夢は、信じるって話ではない。

お金、違う。

恋、これも信じる信じないとは違う。

考えてみると、結構難しい問題。

強いて信じていると言えば、「現実」と「時間」かな、と。

現実には嘘が潜んでいることが多々ある。

嘘の隠れた事実。手探りで掴まなければならない真実。

自分の考え・感覚が変われば、現実がガラッと違うものになることもある。

幸でも不幸でも、楽しくても厳しくても、一切関係なく進み続ける時間。

こちらには嘘がない。

決して時間が平等だとは思わない。

恵まれて時間を過ごす人もいれば、絶望の中で過ごす人もいる。

長く時を刻む人もいれば、志半ばで亡くなる人もいる。

不平等なものだと感じます。

嘘のない“時間”の中で、嘘を含んだ“現実”にしがみつく。

そのためには、自分が感じること・考え判断すること・選択することに頼るしかない。

ちょっと強引な結論。

強くもないし、欠点はどっさり。自信があるわけではありません。

それでも結局、信じてしがみつく相手は、私自身なのだと。

物事によって、歳月で考えは変わりますが、

きっとしがみつく相手は一生変わらないのだろうなぁ、という気がします。

と、本来はここまでだったのですが、昨夜の貧血で1つ追加。

しがみつく相手。健康!

アントニオ猪木さんがよく、「元気ですか~! 元気があればなんでもできる!!」

と、仰っていますが、あれ、真理ですね。

何をやるにもまず、元気がなくちゃ。

元気がなければ、頑張りたいことも頑張れない。

健康第一!

|

« モノは言いよう? 考えよう? | トップページ | ルビーの指輪 »

コメント

蓮さんこんばんは。お身体大丈夫ですか?
貧血・・・つらいですよね。私も貧血気味なので人事ではないです。
ほうれん草やレバー食べて元気になって下さいネ。
あまり無理をされませんように。

投稿: グッピーちゃん | 2007年9月15日 (土) 21時22分

蓮さん、お大事にしてくださいね。
本当、健康が第一!!

私も、たくさん悩んで考えて
頼るのは‘自分’かなって思い始めています。
これから、もっともっと頼りがいのある自分になっていきたいです。

投稿: 寝起きのパンダ | 2007年9月16日 (日) 13時12分

グッピーちゃん、こんにちは☆
お返事が遅くなり、申し訳ありません。
ありがとうございます!
いつもはダウンしても1日で回復していたのですが、今回はちょっと長引きました。
貧血、あなどってはいけないですね。
レバーって苦手な人が多いようですが、結構好きです♪ 
そういえば、最近食べていなかった。食べなきゃ!


寝起きのパンダさん、こんにちは☆
ありがとうございます! 復活いたしました☆
自分って、絶対切り離せない相手なんですよね。
私も頼りがいのある自分になりたいです!

投稿: 蓮 | 2007年9月17日 (月) 16時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/55128/7949398

この記事へのトラックバック一覧です: しがみつく相手:

« モノは言いよう? 考えよう? | トップページ | ルビーの指輪 »